Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

カメラストラップを簡単脱着「anchor links」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

カメラストラップってずっと付けっぱなしにしている人が多いと思います。
でも三脚に固定して使用する場合、ストラップが邪魔になることも多々あります。
特に「タイムラプス撮影」や「星景撮影」などの場合、ストラップが風で煽られてブレの原因にもなります。

ってことで普段はストラップをつけていないのですが、これがまたフォトウォーク的な使い方の場合にはストラップがあったほうが便利なんですよね…。
でもその都度ストラップを付けたり外したりするのは面倒です…。

ってことで購入したのPeak Designの「anchor links」です。
f:id:d_wackys:20180112183734j:plain
ずっと気になっていて欲しいものリストに入れていたのですが、カメラ仲間が使っているのを見てポチりました。

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

【国内正規品】PeakDesign ピークデザイン アンカーリンクス AL-3

結論から先に言います
もっと早く買えば良かった!

ではどんな商品なのか、詳細を動画でご覧ください。

まぁ簡単に言うとカメラストラップを簡単に脱着できるパーツです。
f:id:d_wackys:20180112183822j:plain
ストラップ側のパーツが1組、カメラ側のパーツが2組入っています。
これならカメラ2台でお気に入りのストラップを共用できますね。

f:id:d_wackys:20180112183944j:plain:w300 f:id:d_wackys:20180112184031j:plain:w300

それぞれ装着してみるとこんな感じ。
これをカチッと合体させます。
f:id:d_wackys:20180112184126j:plain
バネ構造になっているので押し込まないと外れません。
これなら安心して使用できますね。
f:id:d_wackys:20180112184353j:plain
今までストラップ無しで使うことが多かったのですが、これならストラップ装着をデフォルトにしててもいつでも外せるので問題ないっす。
気になった方は今すぐ買ったほうが良いと思いますよ。マジで。
何でもっと早く買わなかったのだろう…(^^;
f:id:d_wackys:20180112184523j:plain

関連商品

カメラ側のパーツだけや、ストラップが一体型になっているものなど…色んな種類があります。
簡単に脱着できるんだからハンドストラップも欲しくなっちゃうな。