Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

待望のMac mini新機種発表!そしてポチった!

いやぁ〜長かったです…

2012年にMac miniを購入してからずっと使い続けていたんですよ。
d-wackys.hatenablog.com

もう6年ですよ!
僕のMac mini Late 2012はCPUをクアッドi7にCTOしていたので、2014年モデルはスペックダウンしちゃってたので完全にスルーでしたからね。
途中iMacに浮気しそうにもなりましたけど…
ついに新型Mac miniが発表されました!
f:id:d_wackys:20181031103701p:plain
www.apple.com

ってことで宣言していた通りポチりましたよ!


失敗しないMac mini選び

では、どんな構成でポチったのか?
まずは2種類のCPUからベースモデルを選択することになります。
f:id:d_wackys:20181031104115p:plain:w480
ここは迷わず6コアを選択!
この時点で今までのminiらしい価格ではなくなってしまってるのですが、それでもiPhone XSより安いんですよ!w

さらにプロセッサを選べるんだけど、とりあえずここはデフォでも良いかな?
より高速化を望むのであればCore i7をどうぞ。
f:id:d_wackys:20181031104935p:plain
そして今回のモデルはメモリ換装可能なので、とりあえずここもデフォの8GBでOK。
ちょっと使ってみて物足りなさを感じたら32GBくらいに換装します。
f:id:d_wackys:20181031105120p:plain
唯一悩んだのがストレージ容量。
外部ストレージを使えば良いとは言え、動画編集が基本的な仕事となるので流石に256GBはちょっと寂しい…ってことで512GBに変更。
f:id:d_wackys:20181031105346p:plain
後で気づいたのですが、この変更によってお届け予定日が発売日の11/7ではなく11/11になってしまいました。

で、その他オプション類は何も注文せず
¥144,800 (税別)
これで5年位は働いてくれると思えば安い買い物です♪

1点だけ、SDカードスロットがなくなっちゃったのは残念…

今回のアップル製品に対する感想

もうかれこれ25年くらいはアップル製品を使い続けているのですが、ここ数年の製品群や周囲の使い道がだいぶ変わってきたなっていう印象です。
今回発表された3製品の中ではiPad Pro>MacBook Air>Mac miniって感じの扱いであって、これはそのまま世間での注目度でもあるのでしょう。
基本的に在宅勤務でMacを使っている僕のような人間は少数派なのも分かります。
来年にはフルバージョンのPhotoshopもiPad Proで動作するようになりますし、VR動画の編集仕事がなければiPad Proで用が足りてしまうとも思います。
そんな流れを考えると今回購入したMac miniが僕の最後の据置型Macになるのかも知れませんね。
それにしても6コアMac miniよりもiPhone XSの方が高価な上、買い替えサイクルも短いのにバンバン売れてるってのは時代の変化なのでしょうね。
もう僕はスマホは3万円くらいので十分ですw