Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

卒業入学シーズンにぴったり!予想以上に便利なテーブル三脚「Manbily MT-02」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

長年部屋で撮影する時に使っていた三脚が、経年劣化でついに壊れてしまいました…
ってことでテーブル上で使える三脚を購入!
f:id:d_wackys:20190208223830j:plain
普通の三脚を買っても面白くないので、安くて便利そうなものを探してみました。

そしたらコレ、思った以上に便利でしたよ!

サイズはこんなもんです。
卓上三脚ですから鞄にもスッポリ入ってしまう大きさです。
f:id:d_wackys:20190208223949j:plain
脚の広がる角度は二種類切り替えられます。
溝と脚を揃えると思いっきり開くので、ローアングル撮影もできるし安定して使えます。

溝と脚を揃えると 思いっきり開く
f:id:d_wackys:20190208224529j:plain f:id:d_wackys:20190208224326j:plain

赤い部分をひねって溝の位置をズラせば、通常の三脚のように開いて使えます。

溝の位置をズラすと 通常の三脚のように開く
f:id:d_wackys:20190208224456j:plain f:id:d_wackys:20190208224428j:plain

これでテーブル三脚として使えますが、一段脚を伸ばしてもうちょっと高さを稼げます。

f:id:d_wackys:20190208224649j:plain:w300 f:id:d_wackys:20190208224813j:plain:w300

三脚ネジは5/8inchの太ネジと1/4inchの細ネジの両方に対応しています。
細ネジをぐっと押し当ててネジ込めば、太ネジ部分は下がっていきます。これは便利だ♪
f:id:d_wackys:20190208224922j:plain
雲台は付属しませんが、うちに余っていたものを適当に装着しました。
想定していた用途としては丁度良い高さになりました。計画通り。
f:id:d_wackys:20190208231102j:plain
試しに屋外で一脚と接続してみると、普通に三脚としても使えちゃいました。

SLIK 一脚 Sポール II 4段 204276

SLIK 一脚 Sポール II 4段 204276

流石にこれだけ伸ばして一眼レフを乗せると若干不安定ですが、思ったよりシッカリしているので無風で振動がなければ大丈夫そうでした。家庭用ビデオカメラなら問題ないでしょう。

f:id:d_wackys:20190125135118j:plain:w300] f:id:d_wackys:20190125133146j:plain:w300]

発表会や卒業/入学式など、脚を大きく広げられない場所で大活躍してくれそうです。
つか、最初からそういう用途ならこっちかな?

関連商品