Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhoneで本格的な撮影を楽しみたい!SANDMARC「PL-NDフィルター」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

最近のスマホカメラはめちゃくちゃ優秀ですよね!
もう日常的に使用するならこれで十分どころかメインカメラとして使っている人も多いと思います。

でもちょっと凝った作品的なものを撮りたくなったらスマホじゃ物足りないですよね…
そんなアナタにまず試して頂きたいのがスマホで使えるフィルターです。
f:id:d_wackys:20200304145408j:plain

どんな感じで使えるのか、動画でまとめましたのでご覧ください。

以前から小さなものは色々ありましたが、このSANDMARKの「PL-NDフィルター」は大きいですよね!
iPhone用と言うだけあって、これならiPhone11 Proなど複数のレンズがあってもまるっとカバーできてしまいます。
使用するレンズに合わせて移動させる必要がないのですよ!
f:id:d_wackys:20200304145403j:plain
本フィルターは、レンズに入ってくる光の量を抑制させるNDフィルターと、光の反射を軽減するPLフィルターがひとつになったもの。
ND効果の強さの異なる3つのフィルター(16/32/64)がセットになっており、クリップで簡単にスマホに装着できます。
f:id:d_wackys:20200304145400j:plain
一番くらいND64を使えば日中でもスローシャッターを使用できるので、滝や水の流れなどを幻想的に表現できます。
f:id:d_wackys:20200304145358j:plain
左がフィルターなしで、右がフィルター装着です。
効果は一目瞭然ですよね!
f:id:d_wackys:20200304145355j:plain
またフィルター前部をくるくる回転させれば入ってくる光の反射をコントロールでき、ガラス越しの被写体もバッチリ撮影できます。
(左:フィルターなし、右:フィルター装着)
f:id:d_wackys:20200304145352j:plain
大気中の水蒸気の乱反射も抑制できるので、青空をより青々と鮮明に表現できます。
f:id:d_wackys:20200304145350j:plain
iPhone用となっていますが、他機種でも使えますよ♪
f:id:d_wackys:20200304145406j:plain
スマホのカメラでもっと本格的な撮影を楽しみたいという方、試してみてはいかがでしょうか。
www.sandmarc.com

関連記事

creators.yahoo.co.jp