Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

メッシュWi-Fiでネット環境を快適に♪ スマホアプリで簡単接続 TP-Link「Deco M4」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

自宅で過ごす時間が増えると、インターネットへの接続も増えてWi-Fiが繋がりにくい…
皆さんもそんな経験してませんか?

今まではWi-Fiルーターと中継機1台を使って接続していたのですが、それだとエリアを広げる事はできでも通信が重くなってしまったり電波の強弱が出ちゃうんですよね…。

ってことで、コレを機に自宅のネット環境を見直してみました。
今回導入したのはメッシュWi-FiのTP-Link「Deco M4」

メッシュWi-Fiを簡単に解説すると、その名の通り複数台で網目状のネットワークを形成する事で電波を分散し、安定した通信を行えるというもの。
また場所による電波の強弱が少ないというのもメリットです。

詳しくは動画でまとめましたのでご覧ください。

「Deco M4」は設置や設定も簡単でした♪
専用スマホアプリで手順を追って操作して行くだけなので、初めての方でも導入しやすいと思います。
そしてサテライト機(分身)を追加すれば、エリアを広げることも簡単に出来ちゃうんです。

f:id:d_wackys:20200514173245j:plain:w300 f:id:d_wackys:20200514173254j:plain:w280

でもそれって中継機と何が違うの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
メッシュWi-Fiは優秀ですが、万人にお勧めできると言う訳でもありません。

お勧めしたい方は、

  • 何人(何台)もが同時にアクセスして通信が途切れがちな方
  • 戸建てなどで部屋が多い(広い)方

逆にお勧めしないのは、

  • 安定性よりも速度を優先する方
  • 部屋が狭い方
  • 同時アクセス数が少ない方

と言った感じです。

f:id:d_wackys:20200514173603j:plain
子供がネット動画を見ているけれど、別の部屋でテレワークのビデオ会議をしなければならない。そんな使い方には持って来いだと思います。

関連サイト

www.tp-link.com

関連商品