Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

純正品より便利♪ iPad Pro用「トラックパッド付キーボードケース」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

iPadOSでマウスやトラックパッドが使えるようになりましたよね。
僕はとりあえず折り畳み式のトラックパッド付キーボードを使っていたのですが、本当に欲しかったのはキーボードケースなんです。
d-wackys.hatenablog.com
その待ち望んでいた商品がやっと届きました!
f:id:d_wackys:20200727162453j:plain

目次

動画でチェック!

まずは動画でチェック!

基本仕様

以前は初代iPad Proでキーボードケースを使っていました。
d-wackys.hatenablog.com
この従来品と違うのがApple Pencilホルダーが付いたことと、充電ポートがUSB Type-Cに変更されたこと。

Pencilホルダー USB-C充電ポート
f:id:d_wackys:20200727162551j:plain:w300 f:id:d_wackys:20200727162633j:plain:w300

まずはBluetoothでペアリングするのですが、マニュアルが旧型のものでした…
変更点については本体に直接シールが貼られていました。(もちろんキレイに剥がせました)
f:id:d_wackys:20200727162723j:plain

キーボード

僕が購入したのはバックライト付のモデル。
従来品より光りかたがカッコイイ!!!
f:id:d_wackys:20200727162841j:plain
標準的なQWERTY配列USキーボードなので普通に使えます。
f:id:d_wackys:20200727163238j:plain
折り畳み式キーボードは右側が特殊な配列で癖があったのですが、本商品は文字入力については全く問題ありませんでした。
記事執筆などの仕事はコイツで全部いけちゃいそうですね。

トラックパッド

トラックパッドはマウス操作やスクロールなどの基本的な使い方は問題なかったのですが、何故だか使えない機能もあって完璧ではありませんでした。

マウス操作は問題なし 一部ピンチ操作が使えない…
f:id:d_wackys:20200727163019j:plain f:id:d_wackys:20200727163136j:plain

ピンチ操作に関しては何故かiMovieでは使用できました。
二本指でのスクロールも上下左右使えるので、ちょっとした動画編集ならコレだけで完結できるかも。
新型コロナの影響で今は少なくなってしまいましたが、動画取材仕事では外出先で速報動画を出せますね。

ってことでトラックパッドについては若干不満点はありますが、実はコイツの本当の良い点はここからなのです!

360度旋回機能

モニターの角度が自由自在に変えられ、180度の全開まで好きな位置で固定できます。

自由な角度で使用可能 180度全開!
f:id:d_wackys:20200727163341j:plain f:id:d_wackys:20200727163454j:plain

さらにクルッと回転してタブレットモードに!
純正のMagic Keyboardはコレができないんですよねぇ…
f:id:d_wackys:20200727163548j:plain
さらに動画観賞用スタンドとして使ったり、プレゼン時にも便利です。

動画スタンドとして プレゼンにも使える
f:id:d_wackys:20200727163645j:plain f:id:d_wackys:20200727163812j:plain

もうMagic Keyboardを買う理由が見つからないw

まとめ

トラックパッドで一部使えない機能がありましたが、基本操作としては問題ないレベルです。
それ以上に色んな使い方が出来るのでMagic Keyboardよりも重宝すると思います。
f:id:d_wackys:20200727163941j:plain
今回購入したのはiPad Pro 11インチ 2020年モデル用ですが、その他各種iPad用も用意されています。
またバックライトの付いていない安価なモデルや、カラーバリエーションもラインナップ。
iPad使いには超絶オススメです♪

関連商品