Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

風防&衝撃吸収!Vlog向きな指向性マイク「ゼンハイザー MKE200」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

コロナ禍で動画による情報発信をはじめる方が増えましたよね。
今はスマホでも綺麗な映像が撮影できますが、音声まで気を使っている方はあまり多くないのではないでしょうか?

Vlogに限らず自分の声で情報を伝えたりしたい場合には動画の音声ってとても重要なんです。
そこで今回ご紹介するのが「ゼンハイザー MKE 200」です。
f:id:d_wackys:20210318152219j:plain
今回レビュー用に商品を提供していただきました。

とにかくこのコンパクトさでクリアな音声を収録できるのです!

ではまずはレビュー動画をご覧ください。

特長
  • コンパクトな指向性マイク
  • ウインドスクリーンとショックマウントでイズを軽減
  • デジタル一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、モバイル機器(スマホ含)に対応
  • 三脚ネジ付きコールドシューマウント
  • バッテリー不要

何と言っても最大の特長は、このコンパクトさで指向性マイク。
しかもウインドスクリーンショックマウントが内蔵されていて、ノイズを抑えたクリアな音声が収録できるんです。
f:id:d_wackys:20210318144728j:plain
コールドシューでカメラへ取り付けできるだけでなく、三脚ネジ穴も付いているので用途も広がります。

f:id:d_wackys:20210318144952j:plain:w350 f:id:d_wackys:20210318145056j:plain:w350

3.5 mm TRSケーブルだけでなく、TRRSケーブル(4極)が同梱されているのでスマホでも使用できます。

f:id:d_wackys:20210318145141j:plain:w350 f:id:d_wackys:20210318145250j:plain:w350

付属のウインドシールドを取り付ければ、風切り音もかなり軽減できました。
f:id:d_wackys:20210224141805j:plain
不要な背景ノイズを軽減しながらターゲットの音声をクリアに収録できるので、自撮りVlogなどにも持ってこいですよね。
f:id:d_wackys:20210318145339j:plain
思ったよりも指向性が強くて、滝の音も正面と斜めとでは聞こえ方が全然違いました。
f:id:d_wackys:20210318145430j:plain
使ってみて良かったのはショックマウント内蔵型なのでマイク自体がグラグラ動かないこと。
とにかくコンパクトなので取り回しも楽です♪
f:id:d_wackys:20210318145603j:plain
映像がキレイに撮れるようになったら、次のステップはマイクですよ!

関連商品


関連サイト

ja-jp.sennheiser.com