Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

デスクの上にTHETAが5台ある生活

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

f:id:d_wackys:20220201173259j:plain
昨日作業をしていたら、デスクの上に歴代THETAが5台並んでいました。それぞれ思い入れがある機種ですが、こうやって並べてみるとちょっと異常ですよね(笑)分かってます。でもやめられないんです。ということで、今回は歴代のTHETAでどんなものを撮ってきたのかを簡単に紹介していきます。

RICOH THETA(初代)

2013に発表された「RICOH THETA」
長年パノラマ写真を撮ってきた僕はじっと発売を待っていられず、ツテもないのにリコー本社へアポを取って触らせてもらったのです。

今思うとメチャクチャ大胆な行動でしたよね!
まぁその行動力があったからこそ、今の自分があると言っても過言ではないですね。

発売前の製品をお借りして「iPhoneケース展」でお披露目体験イベントなんかも開催しました。
また日本科学未来館での企画展「THE 世界一展」のVR記録もしました。ブラケット撮影してHDR処理することにより初代THETAでも十分キレイに記録できました。

とにかく離婚してそれほど経っていなかったこともあり、子供たちとの思い出は全てTHETAで残そうと思って撮りまくりました。10年経ったら(来年2023年)同じ場所同じ構図で撮り直そうと決めている思い出も多くあります。
360.hatenablog.jp

RICOH THETA m15

新製品発表会するから来て〜と言われて参加してみたら、なんと新型THETAの発表でした。
初代THETAの静止画性能はそのままに、動画も撮れるようになったモデルです。

カラフルな4色展開になってライトユーザーへの普及も見据えてましたよね。(まだ早かったけど)

でも個人的には全天周動画は解像度も低かったこともあり殆ど撮りませんでしたね…
それよりも無理やりインターバル撮影してタイムラプス動画なんかを作ってました。リトルプラネットに変換しても楽しかったです♪

360.hatenablog.jp

RICOH THETA S

センサーサイズが大きくなって画質が一気に向上したモデル。
マニュアル撮影機能も充実していて、これでようやく「カメラ」と言えるようになったと感じました。
日常のスナップ的な使い方以外に、作品として意識して撮り始めたのもこのモデルからです。

3Dプリンターで治具を作って電動ジンバルに装着して移動動画とかも撮ってみました。
手ブレ補正が優秀になってきた今でも有効かもしれませんね。

あとはTHETAを2台使って「360度立体写真」なんてのも撮ってましたね。
この頃からVRゴーグルでの視聴をかなり意識していたと思います。

狐塚3Dパノラマ(アナグリフ) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

あ、そうそう。CP+のRICOHブースで登壇したのもTHETA Sで撮ってた頃ですね。
CP+ RICOHブース ステージ上から #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

360.hatenablog.jp

RICOH THETA V

AndroidベースのOSが搭載されてプラグインが使えるようになったモデル。
静止画画質が向上しただけでなく、動画も4Kになって4chの空間音声記録にも対応。臨場感がぐんと上がりました。

アクセサリーの「3Dマイクロフォン」を使えば音楽イベントなどでも威力を発揮してくれました。
今後使うかわかりませんがまだ持ってます。

2台使って3D360ライトトレイルなんてのも撮ってみました。(上:左目、下:右目)
f:id:d_wackys:20220202155005j:plain
VeeR VR - Virtual Reality
360.hatenablog.jp
360.hatenablog.jp

RICOH THETA Z1

そして画質を追求したフラッグシップモデル登場!
もちろん現在メインで使用しているのはこの「THETA Z1」です。

1型センサー搭載でRAWでの撮影ができるようになっただけでなく、DualFisheyeプラグインを使用したHDR-DNGがとにかく最強!
仕事で撮影する際には常にこのHDR-DNGを使用しています。

こんな写真は他の360度カメラじゃなかなか撮れないんですよ。

旧秩父橋 #あの花 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

Campfire #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

普段のスナップショットも常にRAWで撮影しているので、もう僕にとってなくてはならないカメラのひとつです。
今撮っておけば数年後にVRが一般にも普及してきた時に楽しめますよ〜♪

360.hatenablog.jp

最後に

実はお友達がこんなブログを書いていたんですよ。
lonestar.hatenablog.com
www.nakamuland.com
ってことで、ちょうど別の記事用に歴代THETAを並べて写真を撮っていたので、僕も乗っかってまとめてみたって感じでございます。
360.hatenablog.jp
最近発表された「THETA X」も楽しみですね〜♪

それじゃ!また!

懐かしいメンツが集まった #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

関連商品