Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

省スペースで収納力抜群「ダブルスライドラック」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

この春休みに次男の部屋を整備したのですが、本が沢山あって収納しきれない…
ってことで組み立て式のスライド棚付き本棚を設置しました。

組立と設置の動画はこちら♪

組立に必要なネジなどは付属していますが、プラスドライバーは最低限用意しておく必要があります。
あとは説明書の手順通りに組み上げていくだけ。
使用する材料に番号が振ってあるのは分かりやすいです。

木ネジ固定用のガイドとなる下穴も空いていますが、堅い場所ではちょっと深くしてあげた方がネジが入りやすかったです。

基本的にはひとりでも組み立てられると思いますが、2人の方が作業はしやすいですね。

仕上げに横ズレ防止用のパーツを装着し、ネジ穴の目隠しシールを貼ってあげたら完成!

手前の棚はスライドするので、奥に本をビッシリ入れても大丈夫♪

一点だけ調査不足で失敗したのが、手前と奥の棚の奥行きが違うこと…。
奥の棚は奥行きが12cmで、文庫本や新書判の収納に丁度いいサイズ。
お目当てのコミックは13cm程度あるので入りません…。

改めてAmazonの商品ページを見てみると、ずっと下の方に書いてありました。
ちゃんと隅々まで説明を読まなかったのが悪いのですが、重要なことなのでもうちょっと分かりやすい場所にしっかり明記しておいて欲しかったです。

てっきり思い込みで前後同サイズでコミックが綺麗に収納できると思ってしまいました。
それと手前のスライド棚にはコミックは4段入りません。
スライド棚の天地板の厚み分だけ縦方向が短いので当たり前なのかも知れませんけれど、これも注意が必要です。

最終的には奥の棚には文庫や新書を入れたり、棚の高さを変えてより大きな本を横向きに見せる収納にして使っていきます。
奥の棚も13cmの奥行きがあれば完璧だったなぁ〜。

関連商品