Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

NEEWERフィルター&レンズセット:Osmo Pocket 3/4をさらにクリエイティブに!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

DJI Osmo Pocket 3を長く愛用していましたが、4になって不満な点としてハードケースが付属しないことが挙げられます。
ってことでケースを色々と物色していたところ目についたのが、NEEWERの保護ケース「AC088」です。
ケース内側にフィルター類を収納できるスペースが4つも用意されています。

ってことで、フィルター類も物色。
これだけあれば充分だろ!っていうオールインワンなのが「FL-B28」フィルター&レンズセットです。
(同モデルが在庫切れっぽいので似たような製品のリンクを入れておきます)

対応機種と基本スペック

FL-B28はDJI Osmo Pocket 3/4に対応し、磁気マウントでカメラ本体に素早く装着できます。
フィルター3種+レンズ3種がセットになっていて、これだけあれば大体の撮影に対応できそうな全部入りです。

可変ND2-32フィルター

光量を1〜5ストップまで連続調整可能。明るい屋外で露出オーバーを防ぎ、スローシャッターで美しいモーションブラーを実現します。

CPL(円偏光)フィルター

水面やガラスなどの反射を抑え、コントラストと彩度をアップ。空や緑がより鮮やかに映えます。

ブラック拡散1/4フィルター

肌の質感を柔らかくし、夢のようなハレーション効果をプラス。ポートレートや自撮り、Vlogに最適です。

0.75X広角レンズ

視野角を約108°に拡大。風景やストリート、グループショットに適した、わずかな歪みがクリエイティブな表現を助けます。非球面レンズでクリアな画質。

2Xマクロレンズ

3群3枚構成。最短撮影距離20〜40mmで、質感やディテールを克明に捉えられます。ズームと併用すると効果絶大です!

1.2Xブルーアナモフィックレンズ

シネマティックなワイドスクリーン効果と神秘的なブルーフレアを演出。ポストプロダクションではAdobe Premiere、DaVinci Resolve、Corel VideoStudioなどに対応。

さらに、スクリーンプロテクター2枚とクリーニングクロスも付属。

使い方のポイントと注意点

磁気式なので着脱は一瞬。
ただし、レンズとフィルターの重ね付けや、保護フィルムを貼った状態での使用も非推奨です。
広角・マクロなどのレンズは、電源を切る前に取り外してください。

保護ケースAC088には、これらのレンズやフィルターを4つまで収納できます。
ただし厚みのあるレンズが入れられるのは一箇所のみとなっています。
まぁマクロやアナモフィックは特殊なレンズなので、広角レンズを入れておくのが無難ですね。

どんな撮影に活躍する?

コンテンツクリエイターやインフルエンサーにとって、まさに「このセットで全部OK」な商品です。
複数のフィルターとレンズがセットになっているので、それぞれ単体で購入するよりもお求めやすくなってます♪

全部入りがオーバースペックだなと感じたら、NEEWERでは色んなセットが用意されています。
旧モデルとなってしまったPocket 3でも、フィルターやレンズを使えば表現の幅が大きく広がりますよ♪