Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

日食観察メガネを自作する

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

いよいよ5/21に金環日食ですね!
皆さん観察の準備はできてますか?(^^)
#金環日食
ってコトで、僕はAstroArtsの日食観察プレートを買いました。
B5サイズの下敷きの様なモノで、送料込みで600円でした。安い!
http://www.astroarts.co.jp/shop/
【現在は正規の価格よりも高くなっています】



何故コレを選んだのかと言うと、観察用メガネ撮影用フィルタを数枚欲しかったから。
コレ1枚からメガネ×3とフィルタ×6を自作しちゃいます。
フィルタはプレートを適当に切ってレンズ前に貼り付ければ完成なので特に解説しません。


で、どうせならかっこいいメガネが欲しいですよね。
何かいい材料がないかなぁ…と色々考えていたら、良いモノがありましたよ!
ジャジャン!
RealDの3Dメガネ〜!!!
3Dの映画を見る時に貰えるあのメガネです。
しかも「SW EP1 3D」の時に貰ったダースモール版ですよ奥さん!

作り方

まずは手で外せる物を分解 > マイナスドライバーでこじ開ける > バラバラになった

メガネのフィルタをプレートに固定 > ハサミでちょきちょき > メガネにはめる

接着剤で固定して柄をはめたら
完成〜!!!

どうです?かっこいいでしょ!?
簡単な割にキレイにまとまりました。
あまりにいい感じだったので、子供用も合わせて3つ作っちゃいました(^^)
もちろん子供達も大喜び♪

あとは当日晴れるのを祈るのみ!
楽しみだ〜♪(^o^)

追記

観測した記事をまとめました
Annular Eclipse 2012 JAPAN - 金環日食



Amazonならまだ間に合うかも!?
Amazonで「日食観察」を検索