Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2012-01-01から1年間の記事一覧

YouTube動画から振り返る2012年

今年の5月以降はYouTubeに力を入れて頑張ってきました。 きっかけはもちろんアップルストア銀座にて開催されたこのイベント。 ブログ記事▶#ivideo Mac、iPhone、iPad で簡単:動画と音楽の作り方すべて見せます ってことで、YouTubeに公開した動画を中心に20…

Mac miniの音楽を手軽にコンポで聴く♪

Mac miniにはスピーカーが内蔵されているのですが、音楽を聴くにはちょっとしょぼいんですよねぇ…。 かと言って外部スピーカーを接続しちゃうと普段からスピーカーの電源も入れておかないとMacの音が出なくなっちゃうし…。 ってことで、コンポを手軽にBlutoo…

2012年お気に入りiPhoneアプリ

2012年に個人的に気に入った(よく使った)iPhoneアプリをご紹介します。 第一位 何と言っても「Crazy Taxi」です! もう自分の中ではこれ以上のアプリは今後出て来ないかも知れません。 それくらい最高に面白いゲームです。 第二位 バージョンアップで全周…

2012年X'mas トミカ&プラレール強化大作戦!

2012年のクリスマスプレゼントは「トミカ&プラレール強化大作戦」でした。 そもそもプラレールやトミカは以前から遊んではいたのですが、知人からお下がりのレールを沢山頂いたのをきっかけに子供達も楽しさ急上昇! 独身時代から思い描いていた“創造しなが…

Photoback ROUGH「BOOK-COVER」 レビュー

Photobackさんから新しくROUGH用の「BOOK-COVER」が発売になったので購入してみました。 @Photoback http://www.photoback.jp/ 商品ページ https://www.photoback.jp/store/holder/以前「ROUGH」の36ページで作成したパノラマ写真集「Panoramic Worlds」用で…

2012年に当Blogを経由して売れた商品ランキング(Amazon)

変デジ研究所さんのこの記事に影響されて僕もまとめてみました。 1位 Amazonベーシック スリングバッグ Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ (ブラック) やっぱりコレでしたね! 自分の周りでもこの記事を見て買っちゃったって人もチラホラ♪(^^…

新しいお手頃魚眼レンズ買ったよ! - SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II

奥さん!サムヤンの魚眼レンズが新しくなったんですよ!SAMYANG 8mm F3.5 Fish-Eye CS II (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[…

【裏技】iPhone5 x izawaopt パノラマ画角テスト

皆さんパノラマ写真撮ってますか? iOS6から標準カメラアプリにパノラマ機能が追加になって、iPhoneユーザならお手軽にパノラマ撮影が楽しめるようになりました。 iPhoneのパノラマ機能は水平方向に約240°の画角を撮影することができるのですが、広角レンズ…

iPhone5とイザワオプトで画角比較!

いやぁ〜動画ばかり編集していて暫くブログを更新してませんでしたよ。 ってことで、iPhone5とイザワオプトの画角比較テストをまとめました! iPhone5にイザワオプト製の各種レンズ(望遠/広角/魚眼)を装着した時の画角比較テストです。 アウトカメラ、イン…

iOS版「Crazy Tazi」でリヤカーGET!!!

何と異例の本日二本目の記事です。 僕の最も愛するゲーム「Crazy Taxi」をプレイした!!! そして早くもミニゲーム「Crazy Box」を全てクリアしました! まずは「1-S」をクリアした時点でスピードメーターが表示できる様になりました。 次に「2-S」をクリア…

【速報】iOS版「Crazy Tazi」キターーー!!!

僕の最も愛するゲーム「Crazy Taxi」がiOSにキターーー!!! 北米では既に発売されていてずっと待ってましたよ! 450円でクレタクがいつでもどこでも遊べるなんて夢の様な時代だなぁ〜。 iPhone5のワイド画面にも対応してます。 しかもユニバーサルアプリな…

Photoback「JOURNAL」で小冊子を作ってみた

以前から利用している「Photoback」に、新シーズ「JOURNAL」が加わったので試してみました。 @Photoback http://www.photoback.jp/ 全てWebブラウザで編集から注文まで行えて、編集途中での保存も可能です。 では編集画面をざっと見て行きましょう。 こちら…

Mac mini用にWebカム買ったぞ! [iBUFFALO BSW20KM05]

先日Mac mini Late2012 を購入しましたが、ツイキャス等のネット配信を行う際にWebカムがないとやっぱり不便なんですよね。 ってことで、マイク内蔵型のWebカムを購入してみました。 ドライバCDが付属していましたがMacでは不要で、USBに繋いだらカメラはそ…

Mac mini Late2012 をセットアップ!

以前から「次のiMacが出たら買うぞ!」って言っていた僕ですが… 突然Mac miniを購入してしまいました。 ってコトで、何故突然Mac miniを購入してしまったのか。 その理由も含めて開封レビュー♪ 内容物の確認とそれぞれの端子の説明、そしてBTOオプションにつ…

新感覚パノラマ写真集できちゃった!

写真(アナログ)とVR(デジタル)の不思議なコラボレーション。 ありそうでなかった新感覚のパノラマ写真集ができました。 今まで幾つかのサービスでプロモーション用に作ってはみたのですが、中々コストと仕上がりのバランスが掴めずに一般販売には至りま…

さかど産業まつりで激安雲台GET!

11/4(日) 「さかど産業まつり」に行ってきました。 お目当ては激安SLIK製品! 毎年ケンコーとして出展(出店)していて、掘出し物が沢山あるんですよ(^^) まずは一直線にいつもの市民体育館内へ! ??? あれれ??? ケンコーさんが出展してなーーーい!…

待ちに待ったiPhone5!そしてアルミバンパー装着!

俺のiPhone5キターーーーー!!! ってコトで、やっと色んなコトが試せます。 既に色々動画がアップされてますのでレビュー的なものは割愛。 iPhone4からの復元を、あえて「iCloud」からやってみました。 多少時間はかかってしまいましたが、便利な世の中だ…

動画にも使えるiPhone用リモートシャッター

GIZMONさんから発売された「iPhone用リモートシャッター」を購入してみました。 フィルムの形をしていて見た目もカワイイ♪ iPhoneなどのイヤフォンジャックに接続すると、カメラレリーズになるんです。 ん?レリーズって分からない? 簡単に言うとリモコンで…

三年連続三回目:ARTALK3に出展しました!

9/29-30に原宿デザイン・フェスタ・ギャラリーにて開催された「ARTALK3」に出展しました。 http://artalk.jp/ 今年で3回目となるARTALKも三年連続三回目の出場ですが、Digital Wackysとしては年々展示の規模が大きくなっており、昨年と同じ2-Dの部屋で昨年同…

ロッテリア酷い…予期せぬ結末…

今日10/16は火曜日。Tuesday。チューズデー。チーズデー! ってことでこんなキャンペーンががが!!! ロッテリア「ロッテリア Superチーズデー・Superフライデー」 http://lotteria.jp/topics/2012/topics10060001.html これは行かなくては!と思ったのです…

撮るフォーに参加した話

スゲー今更なんだけど、サクッとメモ程度にまとめておきます。 9/23に代々木公園にて開催された「撮るフォー」に参加しました。 https://sites.google.com/site/torufour/ あいにくと言うには酷過ぎる大雨の中、たくさんの動画編隊が集結しました。 で、撮る…

マヒトデザインで名刺作った!

以前動画仲間のHiROKiくんが動画で紹介されていた「マヒトデザイン」さんで名刺を作ってみました。 【マヒトデザイン】http://mhtdesign.net/沢山のテンプレートが用意されているので、誰でも簡単にネットで名刺を注文できてしまいます。 ハッキリ言って自宅…

【告知】動画編隊「写真“も”撮っちゃいました」開催!

10/19-21に横浜赤レンガ倉庫1号館にて開催される「iPhoneケース展」内の「iPhone写真展」に参加します! http://www.iphone-caseten.com 開催日時:2012年 10/19(金)-10/21(日) 10:00〜19:00(最終日は18:00まで) 入場料金:free/無料 会場:横浜赤レンガ倉…

ARTALK3来場前にコレ入れとけ!

ついに今週末「ARTALK3」が開催されます! #artalk http://artalk.jp/ 開催日時:2012年 9/29(土)-9/30(日) 11:00〜20:00 ※閉館時間の1時間前には展示物の搬出があります。 入場料金:free/無料 会場:デザイン・フェスタ・ギャラリー原宿WEST全館 今年はDig…

iPhone5発売前夜祭

これの記事書くの忘れてた! 9/20(木)夜 アップルストア銀座のiPhone5待ちの行列に並んでいる仲間達を激励しに行ってきました! 何と言っても今回は5日前から2番目に並んでいるMuneさんです。 「銀座で回ってないお寿司が食べたい」とか言うもんだから買っ…

堂平天文台で星空観望会☆

宇宙、それは最後のフロンティア・・・ 9月14日(金) 埼玉県ときがわ町にある堂平天文台へ行ってきました。 毎月第二第四金曜日の夜に「星空観望会」が開催されているのです。 http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=11574 天文台の…

カバンの中をスッキリ整理「パチパチまとめ板」

本日9/10発売の週刊アスキー2012年10/16増刊号を買ってきました。 お目当ては付録の「パチパチまとめ板」です! 使い方などは動画をご覧下さい(^^) これがなんと490円! Amazonベーシックのカメラバッグ上部にも入ってしまいました。 これは何気にちょうど良…

冷製ガリポタスパゲッティ!

皆さんガリガリ君のコーンポタージュ味食べましたか!? 僕はちょっと出遅れちゃって既にたくさんの方々がレビューしちゃってるので、正直どうしようかな?と思ってました。 で、ちょっと変わった食べ方ならネタになると思って考えてみました。 皆さんの感想…

「分身パノラマ動画」の作り方

突然ですが、まずはこちらの動画をご覧下さい。 これは瀬戸弘司さんの「みんな分身しようぜ!」と言う呼びかけで作った分身パノラマ動画です。 ▶瀬戸弘司の動画(YouTubeチャンネル) http://www.youtube.com/user/eguri89 皆さんの分身動画がまとめられた再…

星に願いを☆彡 - 伝統的七夕について

宇宙、それは最後のフロンティア・・・ 8月24日、この日が2012年の「伝統的七夕(本来の七夕)」でした。 夏の大三角と上弦の月が綺麗に輝いてました。 ここで「伝統的七夕って何?」とか「七夕って7月7日でしょ?」と言う方が殆どでしょう。 簡単に言うと旧…