Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

高麗郷地場産チャリティバザール 2012

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

5/19(土)20(日)高麗神社
高麗郡建郡記念ウィークに、記念事業の一環として高麗郷地場産チャリティバザール」が開催されました。#高麗郡

http://www.komagun1300.jp/

霊亀2年(716年)5月16日、武蔵国高麗郡が置かれました。
平成28年(2016年)は高麗郡建郡より1300年になります。

そしてこのイベントに合わせ、記念事業委員会の事務所高麗とらい館」の開所式と、公式ロゴマークの選考結果発表が行われました。

また、公式ロゴマークの発表に先立ち高麗郷おもてなし隊“麗姫”(れいき)」がお披露目されました。
これにより若い世代にも関心を持って頂けたら嬉しいです。

高麗郡建郡1300年記念事業「公式ロゴマーク公募」に関しては、2011年の暮れより計画し、2012年の3月1日〜31日の期間に広報紙および各新聞紙上、公式Webサイトにて応募を呼びかけました結果、北は北海道より南は沖縄までの全国の方々から276点もの作品が寄せられ、年齢的にも6歳〜78歳までと実に幅広い作品が集まりました。
その中から見事最優秀賞に選ばれたのは、東京都在住の美術家 佐藤春平さん(45)の作品!

・シンプルであり、分かり易く、且つ縮小しても目にストレートに入りやすいデザインが良かった。
手書き風の温かみのある字体であり、バランスもよく、商品等に付けても収まりが良い。
・色彩もおだやかであり、雲形もほどよくアクセントになっており、古代を感じさせてくれる。

などと言った部分が評価され、見事最優秀賞となりました。


今後は1300年記念事業委員会の印刷物やWebサイト、委員会の認定した商品に使用すると共に、今後実施する事業に関連する取り組みなどにおいてシンボルマークとして積極的に活用していくことになります。


その他のイベント

この他ステージイベントとしては、よさこい吹奏楽、サムルノリなどが開催されました。


また高麗家住宅前広場のB級グルメ横町」には、日韓食文化研究会の他、高麗鍋(日高)、すいーとん(飯能)、太麺やきそば(川越)、やきとり(東松山)などが出店し、どれを食べようか迷ってしまいました。

高麗家住宅内では無料の高句麗・韓国衣装体験」が開催され大人気で行列ができていました。

この土地ならではの素敵なイベントでした。
また来年も遊びに行きます(^^)


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com