Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

全天周パノラマカメラ「RICOH THETA」はこうやって使え!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

先日どうにも「RICOH THETA」使ってみたい衝動を抑えきれなくてリコー本社へ突撃取材してきた訳ですが、実はその時にレビュー用の貸し出しを懇願してきたのです。
注目の新商品だけに中々競争率は高かったのですが、一生懸命プレゼンした甲斐あってついにお借りすることができました!

まぁ借りられなくても購入したらこうやって使おうと考えていたことがあったので、既に秘密兵器は注文して入手済みだったのです。
ってことで、今回は僕なりのTHETAの使い方をご紹介します。


動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/9n13o5t3Z7o


とにかくTHETAの凄いところは全天周全ての景色をワンショットで撮影できちゃうところ。
全天周だから構図とかも関係ない。(本当はあるんだけど)
ただおもむろにシャッターボタンを押すだけ(^^)

ただこれだと自分の手も割と大きく写っちゃうんですよ!
例えばこんな感じで…

お手軽だけどこれじゃちょっとスマートじゃないですよねぇ…


ってコトで、秘密兵器を二つ用意しました。

monopod(モノポッド) HAKUBA モノスタンド 10

「monopod」単体使用でもこんな写真が撮れちゃいます♪

エプソンイメージングギャラリー エプサイト(高画質版)
撮影したパノラマ写真はこちら▶ https://theta360.com/spheres/1154


さらに「モノスタンド10」を繋げると

高所撮影も楽々♪(^^)

さらにさらに「モノスタンド10」の足を広げれば
自立できる一脚としても使用できちゃいます♪

もうこれだけでも「RICOH THETA」楽し過ぎます!


このスナップ感覚で全周撮れちゃうってところが今までと全く違うカメラなんですよ。
景色をぐるぐる回せるとかそういうのはハッキリ言ってどうでもいいんです。


その時、僕が「誰と何処で何をしていたか」と言うのがまるっと撮れればそれでいいんです!
瞬間を切り取るんじゃなくて「時間と空間を記録する」
まさに僕のテーマにピッタリのカメラなんです!


ってことで、何故僕がパノラマ写真を撮る様になったのかと言う話も含め、パノラマ撮影術のワークショップを開催することになりました(^^)
参加費無料ですので、お気軽にお立ち寄りくださいませ♪(^^)

【iPhoneパノラマ撮影術】
皆さんiPhoneでパノラマ写真撮ってますか?
iOS6から標準カメラアプリにパノラマ機能が追加になり、誰でもお手軽にパノラマ撮影が楽しめるようになりました。
本ワークショップでは、iPhoneを使ったパノラマ撮影の小技&裏技の他に、楽しいパノラマアプリや加工術などもご紹介します。まるで小さな惑星の様なリトルプラネット写真は女子にも大人気♪
さらに話題の全周パノラマカメラ「RICOH THETA」を発売前にひと足早く体験できちゃいます!
“時間と空間を記録する”パノラマ写真の魅力満載のワークショップです。


開催日時:10/6(日)13:00〜14:00
参加費用:無料
事前申込:不要(直接ガジェットステージへいらして下さい)
開催場所:ガジェットステージおよび横浜赤レンガ倉庫周辺
講座内容:iPhone/iPod touch/iPadを使ったパノラマ撮影講座(小技&裏技)
     (前半:ステージトーク、後半:実践レクチャー)
使用アプリ:標準カメラ、AutoStitch、360Panorama、Pixeet360 など
特別体験:全天周パノラマカメラ「RICOH THETA」
その他:パノラマ撮影に便利なグッズ紹介など

10月4日〜6日 横浜赤レンガ倉庫で第9回iPhoneケース展開催!


横浜赤レンガ倉庫で僕と握手!(^o^)/


オンラインストア