Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

蹴【kelu】Vol.5 -JUST FLY HIGH- 2009 Autumn Tour

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。


更新が遅くなってしまいましたが、2009/10/29に渋谷O-EASTで開催された
「エクストリームセパタクロー蹴(kelu)Vol.5」
を撮影してきました。
(更新が遅くなった理由はこのページの下の方で)

マイナースポーツと言われ続けたセパタクローですが、
今、とんでもないコトになってます!

セパタクロー(Sepaktakraw)とは

セパ(Sepak)はマレー語で「蹴る」、タクロー(Takraw)はタイ語で「ボール」を意味し、空中の格闘技とも言われます。
現在はプラスティックのボールを用いますが本来は籐で編んだボールを使用していたので日本では「籐球」とも言います。
バドミントンと同じ大きさのコートで行う「足を使ったバレーボール」と言えばイメージし易いと思います。

会場の全景

まずは会場の全景をご覧下さい。
こんなカッコイイところでプレイするんですよ!
もうマイナースポーツなんて言わせません!

▶関連リンク - セパ工房 (上の画像のパノラマがご覧頂けます)

今回はマレーシア代表を招待してのトーナメント戦でした。

開始早々から凄いプレーの連発!
前回見た時と比べても本気度が違いました。
これが世界のトップレベルの試合です。

そして決勝戦に進んだのは「マレーシア代表」と「チーム朱雀」!
どちらも赤のユニフォームです。

エキシビションをスローモーション撮影

決勝戦の前に、女子チームによるエキシビションの様子をスローモーション撮影してみました。

決勝戦

決勝戦は「朱雀vsマレーシア代表」

この決勝戦を特別にネットサイドで撮影させて頂きました。

そしてこの映像は動画のパノラマ【MotionVR】でご覧頂けます。
(実はこの【MotionVR】の準備に時間がかかってしまいブログの更新が遅くなってしまいました…^^;)
では、まさに会場に居るかの様な臨場感をお楽しみ下さい。
(動画のスームーズな再生にはマシンスペックと高速回線が必要です)
【HD画質】http://homepage.mac.com/d_wackys/gallery/motionvr/kelu_vol5_final_hd.html
【SD画質】http://homepage.mac.com/d_wackys/gallery/motionvr/kelu_vol5_final_sd.html

今後の展開

まずは関西テレビで関西ツアー「蹴(kelu)Vol.6」の模様がオンエアされます!

そして来年は広州でアジア大会が開催!

これからも蹴(kelu)とセパタクローから目が離せません!
皆でセパタクロー日本代表を応援しましょう!!!

撮影機材

ちなみに今回の撮影に使用したビデオカメラはこちら
三洋電機 フルハイビジョン デジタルムービーカメラ DMX-FH11(ブラック)