Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Mac mini 2018 メモリ換装(2020も同じ)

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

Mac mini 2018 のメモリを換装しました。
直接関係ないかも知れないけど、メインモニタを32インチにした辺りから何となく動作が重い気がしていたのですよ。

今回購入したメモリはこちら。16x2枚の32GBです。

Mac mini 2018(2020)は一応自分で作業できるのですが、トルクスドライバーが必要になります。
ってことでこちらも購入しました。まぁ安いんですけど、これは正直オススメしません…。
T5、TR6、T10の3種類が必要となるのですが、特にTR6だけは磁石付きのドライバータイプが圧倒的に作業しやすいです。
これだけは真ん中にポッチがあるヘクスローブドライバーなので注意してください。実際の手順はブログや動画でたくさん紹介されているので各自調べてください。

作業自体はすんなりと済みましたが、初心者向きではないですね。
パカっと開けてサクッと交換って訳にはいきませんでした。
f:id:d_wackys:20200831165325j:plain
そして以前はこんな作業なんともなかったのですが、老眼が結構ツラくなってきました…。
もうメモリ交換が簡単なパソコンしか購入しません。
f:id:d_wackys:20200831174928p:plain
ってことで、無事換装できました。
あとは外付けGPUを購入するかどうかですが、とりあえず暫くはこれで使ってみます。

関連商品