Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

超小型Wi-Fiワイヤレスカメラ「Ai-Ball」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

離れた場所の映像をどこからでも見れたらいいなぁ?と思ったことはありませんか?

例えば
・外出先から自宅のペットの様子が気になる
・家事の最中に寝ている赤ちゃんの様子が気になる
・昆虫や動物などを離れた場所から観察したい
などなど…

そんなあなたに「Ai-Ball」
これ一台で離れた場所の映像をどこでも楽しめる超小型のワイヤレスカメラです。
今回レビュー用に株式会社Bravoさんより提供して頂きました。
http://www.rakuten.co.jp/trek/

カメラ、無線LAN、コンピュータがこの小さなサイズに凝縮されていて、これ一台で離れた場所の映像をどこでも楽しめちゃいます。
しかも難しい設定不要で超簡単♪
これなら機械の苦手な方でも気軽に使用できます。

動画が表示されない方はこちら▶ http://youtu.be/dcJ2rWVWeck


まずはWi-Fiでダイレクト接続して使ってみます。

動画の閲覧方法は2通り

その1:Webブラウザでの閲覧 その2:専用アプリでの閲覧

PCからはWebブラウザで、スマホからは専用アプリで閲覧映像のリアルタイム録画が可能です。

専用アプリは有料で250円です。
遠隔で色々操作できるのでセットで購入された方が良いと思いますが、正直アプリは無料にして欲しいですよね。
しかもマルチカメラ対応のアプリはさらに別売なんですよ…。
この辺はちょっと不親切かな?


そしてWebブラウザから設定モードで接続すると、無線LANのセキュリティや、外出先からインターネット経由で閲覧できる機能を設定することができます。
これらの設定にはそれなりのネットワーク知識が必要となります。


またシガーソケット用の変換コネクタも付属しているので、ドライブレコーダとしても使用できます。


とにかくこの価格、この大きさでこれだけ簡単に使える遠隔ビデオカメラは素晴らしいと思います。
プラレールに乗せて運転じょうずでリモート運転すれば、本当に列車を運転している気分が味わえて楽しそうですよね!
さらにラジコンヘリに装着するのも楽しそうです♪
他にも色々面白い使い方がありそうですよね(^^)
近々チャレンジしてみようっと♪


オンラインストア