Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

効果アリ!OSMO Pocketで外部マイクを使用する

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

最近「DJI OSMO Pocket」ネタが多くなっております。
コンパクトで手ブレしない映像が撮れるとあってなかなか重宝しています。
f:id:d_wackys:20190306021136j:plain:w480
ただし…本体内蔵マイクでは思ったように音声収録ができず、もっぱら映像のみを使用していたのですよ。
折角手ブレしないのだから歩きながらのレポートとかに使いたいじゃないですけ!
f:id:d_wackys:20190401175114j:plain
ってことで本体と同時に発表されていた、外部マイクを接続するための「3.5mmアダプター」がやっと発売されたので試してみました。

動画をご覧頂けば一聴瞭然だと思いますが、ラベリアマイクを接続すればガヤガヤした環境音を低減して自分の声が聞き取りやすくなりました。

f:id:d_wackys:20190401175523j:plain f:id:d_wackys:20190401175458j:plain

これならばイベント会場レポートなどもOSMO Pocketだけでできちゃうかも知れません。
さらに自立一脚とフェイストラッキングでこんな使い方も。
めちゃくちゃ便利じゃないですか!
f:id:d_wackys:20190401175415j:plain
アクセサリーシュー付きのスマホホルダーを使えば外部マイクもこの通り。
f:id:d_wackys:20190401175624j:plain
ただし大きめなウィンドジャマーだと映り込んでしまうので要注意です。

それにしても純正品高いですねぇ…
今までサードパーティー製を色々試してダメだったという報告があったので純正品を購入しましたが、もっと安い互換品の情報がありましたらお知らせくださいませ。

関連商品


関連記事

creators.yahoo.co.jp