Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

ピント合わせも楽々♪ 5.5インチ 外部モニタ「Desview Mavo-P5」

一眼レフやミラーレスカメラで動画撮影している方も多いと思います。
自撮りするにはバリアングル液晶が便利ですが、やっぱり画面が小さいので見づらいですよね…
僕は動画撮影の際はいつもマニュアルフォーカスなので、小さい画面で確認しながらだと微妙にピントがずれちゃうこともあります。

ってことで外部モニタを導入してみました。
f:id:d_wackys:20191206020732j:plain

5.5インチでなかなかコスパが良いですよコレ。

日除けフードやチルトアーム(L型ブラケット)、HDMIケーブルも2種類付属してました。

気をつけなければいけないのが、電源は別途用意しないといけないこと。
DCインもありますが、機動性を重視してバッテリーでの使用としました。
対応バッテリーはSonyのNP-F550/750/970。(僕は互換バッテリーですが)
f:id:d_wackys:20191206020832j:plain
実際に繋いでみるとCanon 70Dではフル画面表示にはなりませんでした。
(これはちょっと原因が分かりませんでした)
設定で1.4倍ズームにしたら割と良い感じですが、何かちょっと納得できる解決方法ではないですよね…
f:id:d_wackys:20191206021157j:plain
それでも画面が大きいと見やすいですね!
Focus Peakingを使用するとピントの合っている部分を強調表示してくれるので一目瞭然!
マニュアルフォーカス派はこれでだいぶ効率アップになるでしょう。
強調表示の色も赤だけでなく、設定で緑/青/黒/白に変更可能です。
f:id:d_wackys:20191206021049j:plain
あとは上下/左右の反転表示も出来るので、モニタをひっくり返しての自撮りも簡単♪

ってことで僕は3つのファンクションボタンに「画面ズーム/Focus Peaking/上下反転」を設定しました。
これでかなり快適です♪

マニュアルフォーカス派ならメッチャ重宝するでしょう。
ちょうど2019/12/11までセール価格で購入できるみたいですよ♪

関連商品