Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPhone 3分映画祭 Vol.2

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

5/22(日)18:00〜
アップルストア銀座3Fシアターにて開催された「第二回 iPhone 3分映画祭」に行ってきました。

行ってきたって言うより、今回は監督としての参加です!
出展作品はこちら「To Boldly Go...」
タイトルでピント来る人はトレッキーですw

【あらすじ】
毎月川崎で開催されているスタートレックのオフ会「TFK(TEN FORWARD KAWASAKI)」に初参戦!
その一日を追ってみました。

それではご覧下さい。
第二回iPhone 3分映画祭応募作品
「To Boldly Go...」
追記:スミマセン。何か色々面倒臭くなったので非公開にします。
さらに追記:ご要望が多かったので修正バージョンをアップしました。

いかがでしたか?
今回、テロップ以外の素材は全てiPhone4にて撮影/作成しました。
はじめはiPhoneでの編集にも挑戦してみたのですが、曲のタイミングに合わせようと思うと凄く大変なんです…。
デジタルの編集だけれども、いわゆるノンリニアな編集は出来ないんですよね…。
ってことで本作品の編集はFinal Cut Proで。


BGMは、たばてぃさん(@p3x888)作の「Dream Space (short version)」です。
この曲は僕が配信しているUstream番組「スタトレナイト」のテーマ曲として作って頂いたもののショートバージョンになります。
カッコイイっすよね!
この曲のテンポに合わせる形で映像をあてて行きました。
もうちょっと見たいなぁと思うくらいを狙ってます。
どうですか?ちょっとこんな集まりも楽しそうじゃありませんか?

使用機材

まずは撮影に使用した機材をさくっと羅列。


さらに要所要所でイザワオプト製の広角レンズ「KSW-2」と魚眼レンズ「KSW-3」を使用しています。
これらのレンズは当方オンラインストアでもご購入頂けます。(さらっと宣伝)
オンラインストア

使用アプリ

動画の撮影には「Almost DSLR」を使用しました。
フォーカス、露出、ホワイトバランスが固定できるので画が安定します。
また標準のカメラアプリとは違い、フオーカスと露出を別々に制御できるのが強みです。

他の作品に比べて動きも画質も綺麗に感じました!

と言う感想を頂きましたが、このアプリのおかげかも知れません。

almost DSLR - Rainbow Silo
almost DSLR - Rainbow Silo


静止画素材の撮影には「Camera+」を使用しました。
これもフォーカスと露出を別々に制御できるので、標準カメラでは表現できない撮影が可能です。
さらに撮った写真に様々な編集を加えられるので、コレ1本で撮影から補正まで出来てしまう神アプリです。

Camera+​ - tap tap tap
Camera+​ - tap tap tap


乾杯シーンは「TwitCastingLive」でライブ配信していました。
撮り直す予定が震災でオフ会に参加できなくなり、やむを得ずライブ配信の録画素材を使用することに…。
あまりにも画質が悪かったので、ちょっと編集でごにょごにょしています。

ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live - sidefeed, Inc.
ツイキャス・ライブ - TwitCasting Live - sidefeed, Inc.


そして最後のカットで使用したのが「LensFlare」です。
その名の通り写真にレンズフレアの効果を追加できます。
今回は素材として使用するため、以下の様な作業を行いました。

・カメラ部を指で隠して真っ黒画面を撮影
・レンズフレアの種類と位置を決める
・強度を変えながら数パターン保存する(今回は8枚用意)
・編集(FCP)で8枚の画像を繋げタイミングを調整する
・ワープカットの完成!

LensFlare - BrainFeverMedia
LensFlare - BrainFeverMedia


さぁ!これで準備OKです!
これをステップにiPhoneでスタートレックを撮ろうぜ!

劇中で使用している小道具アプリ

▶Star Time
残念ながら配信停止中
(2011/05/23現在)
Tricorder TR-580 - Matthias Schorer
Tricorder TR-580 - Matthias Schorer

おまけ

宙玉あやのん♪

そして有志で懇親会を開きました。面白い話が沢山聞けましたよ(^^)

そうそう、その懇親会で話題になったのですが…
iPhone純正イヤフォンのボタンでカメラの録画スタート/ストップができることがあまり知られていないんですね。
つか、あれだけのメンツの中で知ってた人が殆ど居ないなんて…(^^;;
そんな話題の中で色々ヒントを頂きました。
試作品が出来たらTwitterやブログで報告しますね。


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com