Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

スローシャッターでのモーションタイムラプスもできちゃう!OSMO Pocket用「ND-PLフィルター」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

小型三軸電動ジンバルカメラ「DJI OSMO Pocket」がめちゃめちゃ便利で色んな場面で重宝しています。
サードパーティー製アクセサリーも沢山登場している中で、ずっと気になっていたNDフィルターを購入しました。
f:id:d_wackys:20190213154526j:plain

NDフィルターも色んな種類が発売されているのですが、僕が選んだのはPLフィルターとしても使えるという一石二鳥な便利商品。
ND4、ND8、ND16の3枚セットを購入したのですが、さらにND32が追加された4枚セットも有りました。

まずはどんなふうに撮れるのか、動画でご覧ください。

フィルターはカメラ部にマグネットでピタッとくっつきます。
f:id:d_wackys:20190213154644j:plain
OSMO PocketはF2.0固定なので、あまりにも明る過ぎるとシャッタースピードがどんどん上がってしまいます。そこでNDフィルターで光量を抑えることによってシャッタースピードを遅くし、意図した表現が可能になるのです。

フィルターなし(SS1/640) ND4(SS1/240)
f:id:d_wackys:20190215180923p:plain:w300 f:id:d_wackys:20190215180931p:plain:w300
ND8(SS1/100) ND16(SS1/50)
f:id:d_wackys:20190215180940p:plain:w300 f:id:d_wackys:20190215180948p:plain:w300

上記の作例では違いはよく分かりませんが、シャッタースピードを遅くして滝や水の流れを幻想的に表現することも簡単です。こんな小さなカメラ一台でも、モーションタイムラプス機能などを使って作品づくりが楽しめちゃいます。(下の作例はモーションタイムラプスからの切り出し)
f:id:d_wackys:20190215181803j:plain
またPLフィルターも兼用しているので、くるくる回してガラス越しの反射を抑えたり…

フィルターなし PLフィルター
f:id:d_wackys:20190215181914j:plain f:id:d_wackys:20190215181919j:plain

大気中の水蒸気の乱反射も抑えてくれるので、草花や青空も色鮮やかに映すことができます。下の作例では青空が強調され、雲もクッキリ写ってます。

フィルターなし PLフィルター
f:id:d_wackys:20190215182032j:plain f:id:d_wackys:20190215182027j:plain

セットではなくどれかひとつだけ買うとしたら、一番効果の高いND16(もしくはND32)が良いと思います。効果の低いND4やND8はPLフィルターとしての使い方に向いているでしょう。
f:id:d_wackys:20190215182234j:plain

関連商品