Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

デジタルクリエイター必携!進化した左手デバイス「TourBox Elite」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

パソコンでイラストを描いたり、写真加工や映像制作をしたりと言った作業に慣れてくると、キーボードショートカットを多用するようになると思います。
でもキーコンビネーションが面倒だったり、手をあちこちに移動させなければならなかったりしますよね…。

そんな煩わしさを解決してくれる左手デバイスTourBox「TourBox Elite」に進化しました。
f:id:d_wackys:20220408155801j:plain
従来品同様によく使うキーボードショートカットをまとめて作業効率を向上させるだけではなく、ダイヤルやホイールで直感的に操作できるし、色んな操作を自分好みにアレンジできちゃいます。

細かい設定が面倒という方には、有名所のクリエイティブソフトはプリセットが用意されているので安心です。
では、何が「Elite」になったのでしょうか?

Bluetooth接続

まずはBluetoothでの無線接続に対応したこと。これによりデスク上がスッキリまとまるだけでなく、ノートPCと一緒に持ち歩いて外出先での作業も楽になります。
また複数のデバイスに対応できるので、異なるデバイスとプログラムの間での切り替えもスムーズです。
f:id:d_wackys:20220408155922j:plain

触覚フィードバック

スクロール/ノブ/ダイヤルで回転操作をする時、振動によって使用感をフィードバックすることができます。もちろん設定でオフにしても動作には全く問題ありません。
f:id:d_wackys:20220323234106j:plain

複数の回転速度モード

ホイールでのスクロール操作は、設定で速度調整することが可能になりました。
回転速度を3段階で調節できるので、一気に移動させたり、逆にじっくりと精密な操作をすることもできます。フィードバックの振動もそれに合わせて強弱するので分かりやすいです。

f:id:d_wackys:20191224212202j:plain:w350 f:id:d_wackys:20191225021957j:plain:w350

可能性が広がるカスタマイズメニュー

新たに開発したメニューツール「TourMenu」はTourBox Eliteの拡張機能に通じて、ユーザーはコピー、ペースト、ファイルを 開くなどの操作を自由に登録でき、便利にTourMenuを呼び出し、操作を行え ます。
登録されたコマンドはいつでもメニューを呼び出し、画面上で確認できます。 コマンドはノブやスクロールで素早く選択でき、そしてソフトごとに異なる TourMenuを作成することも可能です。
またマクロの登録も簡単で、実行したい操作をのまま追加して設定できます。
f:id:d_wackys:20220408160212p:plain

新しいカラーオプション

TourBox Eliteには3つのカラーからチョイスできます。

クラシックブラック アイボリーホワイト オパークスモーク
f:id:d_wackys:20220323233949j:plain:w235 f:id:d_wackys:20220323233933j:plain:w235 f:id:d_wackys:20220323233941j:plain:w235

実際に使ってみると作業効率は間違いなく向上します!
気になった方はCAMPFIREのプロジェクトページをチェックしてみてください。
camp-fire.jp
これはもうクリエイター必携のアイテムですね♪

関連記事

creators.yahoo.co.jp