Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

To Boldly Go…「新スタートレック」シリーズ完結!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

昨日、長年続いたStar Trek:The Next Generationシリーズ(TNG)が遂に完結しました。

Star Trekといえば50年以上も続く世界でも人気のSFシリーズですが、僕が一番好きなシリーズはTNG(新スタートレック)なのです。
もちろん宇宙大作戦(TOS)もちょこちょこ見たことはありましたが、本格的に見出したのはフジテレビで深夜に放送されていたTNGから。本国での放送は1987年9月28日 - 1994年5月23日。全7シーズン、178話。

さらにどっぷりハマったキッカケはDVDの発売。FACT FILESも全て購入しました。
2002年3月には念願だったホームシアターを構築し、夜な夜な人類未踏の地へと旅立ったものです。

それももう30年以上前の話…
周囲にStar Trekの話をできる仲間も居ませんでしたが、インターネットが普及してくるとBBSやmixiなどを通じて情報交換することができるようになりました。

そしてTwitterのサービス開始で仲間と出会え、僕自身は2010年はじゃん・りゅっく・てかーど艦長という名前でUstream番組「スタトレナイト」の配信をはじめました。

その後川崎で毎月オフ会「TFK(TEN FORWARD KAWASAKI)」が開催されるようになり、リアルな交流も盛んに行われるようになりました。

実はTNGシリーズの終わりは、これで三度目になります。
まずTVシリーズの最終回、次に劇場版シリーズの終わり、そして今回のPICARDの最終話です。
でもずっと繋がっていたんですよね!

Amazon.co.jp: スター・トレック:ピカード – シーズン3 (字幕版)を観る | Prime Video

一番好きなキャラクターはもちろんピカード艦長なのですが、その他のキャラクターたちも思い入れがありすぎてブログ1本では到底まとめきれません。

TNGに本気でハマったきっかけとなったエピソードは「アンドロイドのめざめ(The Offspring)」
そして一番の衝撃エピソードは「浮遊機械都市ボーグ(The Best of Both Worlds)」

そんな話が最後のPICARDシーズン3にずっと繋がってるのが凄いですし、ファンの心を鷲掴みにしているんだと思います。もっと言うとTNG第一話からの伏線回収とか、とにかくずっとファンで居て本当に良かった。(他にも書きたいことは沢山あるのですが、何を書いてもネタバレになりそうなので自重します。)

この終焉を見届けられなかった仲間のことを思い浮かべながら、しばらく余韻にふけっていました…。

ここ数年TFKもオンラインでのみ開催してますが、そろそろ皆さんにもお会いしたいですね。
また集まって語り合いましょう!

毎月スタートレックのオフ会が開催される川崎のペパーランド。SF/特撮好きにはたまりませんよ〜!(^^) #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

この時代に生きられて長いシリーズを最初から最後までリアルタイムに体験でき、そして多くの仲間とも出会えて本当に幸せです。
改めてキャストや製作陣の皆様、ありがとうございました。

関連商品