Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

うちで過ごそう♪ 自宅YouTubeスタジオ制作

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

中々外出できない日々が続いており、自宅内での撮影が増えいます。

今までは背景が壁だったり、パソコンの画面の前で撮影していたのですが、ちょっと変化が欲しいと感じていたんですよ。
だったらこの機会に部屋を動画撮影に特化したスタジオに改装してしまおう!

ってことで、まずはYahoo!クリエイターズでの1分動画をご覧ください。

一番大事なのは背景となる棚。
ネットで色々物色してみたのですが、IKEAのBILLYシリーズがイメージ通り。
www.ikea.com
iPad ProでARアプリを使って配置した感じをシミュレーション。
(動画内では別の部屋になっちゃってますが)
これで完成形をだいぶイメージできました。

IKEA Place

IKEA Place

  • Inter IKEA Systems B.V.
  • ライフスタイル
  • 無料
一人で組み立てるのは結構時間がかかりました…。
もう一人助っ人がいてくれたらだいぶ楽だったのでしょうけどね。
f:id:d_wackys:20200404164048j:plain
あとは棚の高さを決めて小物を散りばめていきます。
ここが個性の見せ所ですね!
f:id:d_wackys:20200404220404j:plain
本当はもっとVRとか仕事に関わるものを並べるつもりだったんですけど、始めてみたらStar Trekのオモチャだらけになってしまいました。
f:id:d_wackys:20200405183309j:plain
照明は動画の内容によって調整できる様に考えてみました。
デスクライトが角度や色温度、照度を自由に変えられるので、ちょうど良い感じに収まりました。パソコンは古いiMacですが、WEBの情報などを表示する程度なら十分役に立ちます。

ロケに行きたい気持ちをグッと堪えて、暫くはこの部屋を中心に動画撮影していきますね♪

関連商品


関連記事

creators.yahoo.co.jp