Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

これ1台でミラーレスもスマホもブレずに撮影できる!電動ジンバル「Zhiyun Crane M2」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今まで電動ジンバルはスマホ用やカメラ一体型を色々と使用してきました。

でも最近購入したLUMIX G100をスマホのかわりに外でも使いたい!
ってことでG100も装着できる電動ジンバル「Zhiyun Crane M2」を購入しました。

と言っても、コンデジやミラーレス専用という訳ではなく…
スマホやアクションカムなんかも装着できるんですよ♪

スマホ用電動ジンバルで一番気に入って使っているのが同じZhiyunのSmooth Q2なのですが、並べてみると兄弟のようですよね。
f:id:d_wackys:20200930173514j:plain
しっかりとしたケースに入っているので、荷物にならなければこのまま持ち歩くと安心です。
取り出したらまずは付属の三脚で固定してバランス調整をします。

f:id:d_wackys:20200930173050j:plain f:id:d_wackys:20200930173208j:plain

バランス調整が面倒くさそうだなぁ…って思うかも知れませんが、最初に設定してしまえばガイドを固定できるので次回以降は簡単です♪

3方向のバランスを手動で調整 ガイドを固定すれば次回は簡単
f:id:d_wackys:20200930173659j:plain f:id:d_wackys:20200930173719j:plain

カメラの手振れ補正をオフにして、広い画角でブレない自撮りが撮影できたり。
f:id:d_wackys:20200930175901j:plain
薄暗い場所でもスムーズな移動撮影が可能になります。
f:id:d_wackys:20200930180011j:plain
LUMIX G100以外にも「VLOGCAM ZV-1」でも問題なく使用できました。
f:id:d_wackys:20200930174446j:plain
さらにモーター強度を3段階に変更できるので、スマホやアクションカムなどでも使用できるんです。

モーター強度は3段階 iPhone11+ワイドレンズ Insta360 ONE R
f:id:d_wackys:20200930174245j:plain f:id:d_wackys:20200930174035j:plain f:id:d_wackys:20200930174106j:plain

スマホ用の電動ジンバルよりもちょっと高価ですが、コンデジやミラーレスなどでも使えるメリットは非常に大きいです。
f:id:d_wackys:20200904160025j:plain

関連商品