Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

俺はG100で行く!Vlogに特化したミラーレス一眼カメラ「LUMIX G100」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

最近YouTuberもスゲー増えたし、他の動画系SNSでもVlogとか流行ってますよね。
そんな世の中の流れに乗ってVlogに特化したカメラが相次いで発売されました。

そんな中僕が購入したのが「LUMIX G100」です。
f:id:d_wackys:20200822155254j:plain
正確にはトライポッドグリップ付きのセットモデルを購入しました。

まぁ正直言うと三脚に固定して使用することしかないのですが、物は試しというかこれを機にVlog初めてみても良いかもな?ってことでグリップ付きを選びました。

気になる手振れ補正やマイク性能などは動画でご覧ください。

まずは今まで使ってきたカメラ「Canon EOS 70D」とのサイズ比較。
こんなにコンパクトになるんですよ♪ これはロケが楽になるなぁ♪
f:id:d_wackys:20200822155840j:plain
で、コンパクトなだけならSony VLOGCAM ZV-1も当然候補に上がったのですが、自分の撮影スタイルに合わなかったんですよね…

G100で特記しておきたいポイントが以下の3つ。

動画記録ボタン 録画時の赤枠 マイクが優秀
f:id:d_wackys:20200822160344j:plain:w190 f:id:d_wackys:20200822160248j:plain:w190 f:id:d_wackys:20200822160001j:plain:w190

これ良いっすよ!
まさにVlogに特化したカメラって感じです。

トライポッドグリップは移動撮影時のグリップとして使え、手元の録画ボタンで操作することもできます。
またグリップを開くとミニ三脚になるので、カメラを固定して撮影することもできます。

グリップとして ミニ三脚として
f:id:d_wackys:20200822155723j:plain f:id:d_wackys:20200822155641j:plain

さらに外部マイクも接続できるし、録画中にレベルメーターでしっかり確認できるので間違い無いです。
やっぱりここぞと言う時は有線接続が良いのです。
f:id:d_wackys:20200822160114j:plain
キットレンズも悪くは無いのですが、フォーカスリングがないのとF値が固定じゃないことで自分のレビュー動画撮影には向いていない感じです…
f:id:d_wackys:20200822155401j:plain
もちろんマイクロフォーサーズなので、レンズを交換して使用できます。
レビュー動画撮影に使うならこのレンズかな?ちょっと高いけどコレ1本あればほぼ何でも撮影できそう。

広角単焦点のコレも面白そうだな。でも手振れが気になるから電動ジンバルも欲しいな。ガチなVlogをやろうと思ったら結構お金がかかります…w

関連商品