最近また3Dプリンタを使って色々なモノを作っています。
そこで「どんな3Dプリンタを使っているのですか?」という質問があったのでご紹介します。
僕が今使っているのは3Dプリント以外にもレーザーやCNC彫刻もできる、3in1タイプの「Snapmaker Original」です。
操作方法などは動画の方が分かりやすいでしょう。
組立式ですが基本的にネジで固定して線でつなぐという作業だけです。
必要な部品や工具はすべて付属していますので、慣れていない方でも30分もあれば組み上がるでしょう。
3種類のモジュラー「3D Printing」「Laser Engraving」「CNC Carving」が付属しており、それを付け替えることによって色んなモノ作りが可能となる訳です。
パソコンの専用アプリからGコードを生成して、USBでの有線接続かUSBメモリにデータを保存して出力します。
最大造形サイズは125x125x125mmとそれほど大きくはありませんが、まぁこれだけの物が出力できるなら用途としてはかなり広いと思います。
そしてXYZの3軸全てが「送りねじ機構」なので、安定して良い精度で出力してくれます。
基本的には3Dプリンタとして使っているのですが、レーザー刻印も簡単です♪
ただしCNC彫刻だけはまだ使っていないのですよ…
と言うのも、Y軸の移動がテーブルのすぐ下についているので、削りカスが入ってしまう不安があるんです。
テーブルと一緒に動いてY軸の穴を覆えるようなカバーを取り付けたり、削りながら掃除機のようなものでカスを吸い取るような工夫をしたいと考えてます。(ちょっと作ってみたいモノを思いついたので近日試してみるかも)
とにかくこれ1台で精度高く色んなモノ作りに使えるのですから、趣味だけでなく仕事としてもしっかり働いてくれるでしょう。
より本格的に使用したいなら、Snapmaker 2.0シリーズが良いでしょう。
関連商品