Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

高麗郷地場産チャリティバザール 2012

5/19(土)20(日)高麗神社
高麗郡建郡記念ウィークに、記念事業の一環として高麗郷地場産チャリティバザール」が開催されました。#高麗郡

http://www.komagun1300.jp/

霊亀2年(716年)5月16日、武蔵国高麗郡が置かれました。
平成28年(2016年)は高麗郡建郡より1300年になります。

そしてこのイベントに合わせ、記念事業委員会の事務所高麗とらい館」の開所式と、公式ロゴマークの選考結果発表が行われました。

また、公式ロゴマークの発表に先立ち高麗郷おもてなし隊“麗姫”(れいき)」がお披露目されました。
これにより若い世代にも関心を持って頂けたら嬉しいです。

高麗郡建郡1300年記念事業「公式ロゴマーク公募」に関しては、2011年の暮れより計画し、2012年の3月1日〜31日の期間に広報紙および各新聞紙上、公式Webサイトにて応募を呼びかけました結果、北は北海道より南は沖縄までの全国の方々から276点もの作品が寄せられ、年齢的にも6歳〜78歳までと実に幅広い作品が集まりました。
その中から見事最優秀賞に選ばれたのは、東京都在住の美術家 佐藤春平さん(45)の作品!

・シンプルであり、分かり易く、且つ縮小しても目にストレートに入りやすいデザインが良かった。
手書き風の温かみのある字体であり、バランスもよく、商品等に付けても収まりが良い。
・色彩もおだやかであり、雲形もほどよくアクセントになっており、古代を感じさせてくれる。

などと言った部分が評価され、見事最優秀賞となりました。


今後は1300年記念事業委員会の印刷物やWebサイト、委員会の認定した商品に使用すると共に、今後実施する事業に関連する取り組みなどにおいてシンボルマークとして積極的に活用していくことになります。


その他のイベント

この他ステージイベントとしては、よさこい吹奏楽、サムルノリなどが開催されました。


また高麗家住宅前広場のB級グルメ横町」には、日韓食文化研究会の他、高麗鍋(日高)、すいーとん(飯能)、太麺やきそば(川越)、やきとり(東松山)などが出店し、どれを食べようか迷ってしまいました。

高麗家住宅内では無料の高句麗・韓国衣装体験」が開催され大人気で行列ができていました。

この土地ならではの素敵なイベントでした。
また来年も遊びに行きます(^^)


twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com