Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

Mac 40th Anniversary

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今日1月25日は初代Macが登場して40周年とのこと。
ってことで、今まで使ってきたMacについてまとめてみますかね。

Mac以前のパソコン歴について軽く触れておくと、MSXでゲームを遊びながらBASICを覚え、大学時代にはPC-9801 DA2で初めて3DCGを作ってビデオ編集などにも使ってました。(もちろん卒論も)

最初のMacというと社会人になってから。
新卒で入社した株式会社 日立システムテクノロジーのパソコンはMacが中心だったのですよ。
もちろん日立なのでフローラもありましたけどねw

会社で使っていたのはCG用にQuadra 800、ノンリニア編集用にQuadra 950ベースのAVID Media Composerあたりでした。
以下自分で購入した歴代Macを挙げていきましょう。

1993年 Power Macintosh 8100/80AV

初めて自分で購入したのは最初のPowerPCモデル、Power Macintosh 8100/80AV。自宅でもCGアニメーションとか作って遊んでました。
漢字TALK7の時代ですね。
それまで自宅で使っていたPC-9801(Win 3.1)でもクリエイティブな作業はしてましたが、本当に自分が欲しかったパソコンはこれだ!って感じでしたね。
当時はモニターやプリンターなども同時に購入して、70万円くらいかかったような記憶があります。

(Windows NT)

次のMac購入まで少し間が空きますが、ここでCG制作用にWindows機を導入してました。
使用アプリは黒ステ(PlayStation DTL-H3000)に付属してきたLightwave 3Dです。

1998年 iMac(初代ボンダイブルー)

当時倒産寸前にまで追い込まれていたAppleでしたが、ジョブズ復帰後に発売された初代iMacが大ヒット!
僕は最初のボンダイブルーを購入しました。(Rev.B)
当時は何でもかんでもスケルトンモデルが発売されましたよねw

1999年 Power Macintosh G3 (Blue & White)

メインマシンとして暫く使っていたのがG3 B/Wです。
内部に簡単にアクセスできるミニタワーで、拡張が容易でした。
CPUをG4に換装したりして長いことメインで活躍してくれました。

(Windows 2000)

この頃はバリバリのCG屋さんだったので、本当のメインマシンはWindowsでした。

2001年 iBook (Dual USB)

サブ機として購入したiBook。
ノート型のMacはこれ1台しか使ったことがないです。
主にプレゼン用って感じかな?今はiPadで十分ですね。

2007年 iMac (Mid 2007)

久々にメインマシンを入れ替え。
モニター一体型は初めてですが、結局これ以降買ってないし、今後も買うことはないかな?
その理由はマルチモニター環境に慣れてしまったことが大きいかも。

2012年 Mac mini (Late 2012)

ずっと気になっていたMac miniをメインマシンとして使ってみると、割とこれで十分仕事ができることが分かりました。
この頃から動画編集が仕事として増えてきたので、マルチモニターが必須になってきました。
d-wackys.hatenablog.com

2018年 Mac mini 2018

2台目のMac mini。
2012年モデルはとても良くできていて、当時モリモリにBTOしたので長年活躍してくれました。
2018年モデルでBTOが復活したので世代交代です。
d-wackys.hatenablog.com

2020年 Mac mini M1

3台目のMac mini。
2018年モデルのメモリーを増強してすぐのタイミングでしたが、M1の威力は絶大でした!
動画編集もより快適になり、ストレスなく仕事ができています。
今のメインマシンです。
d-wackys.hatenablog.com

数えてみるとそれ程多くは所有してませんでしたが、Macがなければ今の仕事もしていなかったと思いますし、今の人脈にも巡り会えてなかったと思います。
そういった意味では、Macは僕の人生の一部と言っても過言じゃないです。