Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

iPadで使える?iCleverタッチパッド付キーボード「IC-BK08」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

iPad Pro 2020モデルの11インチを購入しました。

iPadOS 13.4からマウスとトラックパッドが使用できるようになり、これに対応したMagic Keyboardも発表されましたよね。
確かに便利そうなのですが、たまにしか使わない自分にとってはちょっと高価…ってことで色々調べていた所、iCleverのタッチパッド付折り畳み型キーボードが使えるとの情報を得たので検証してみました。

重量208gで折り畳んでコンパクトに持ち歩けるのがポイント♪

実際に使ってみた感じは動画でご覧ください。

背面のMicroUSB端子から本体を充電し、各機器とはBluetoothで接続して使用します。
f:id:d_wackys:20200419154337j:plain
キーピッチは16.5mmでちょっと狭いかな?という感じですが、割と普通にタイプできました。
f:id:d_wackys:20200419154524j:plain
タッチパッドは56x47mm。指3本での操作もできます。
f:id:d_wackys:20200419154425j:plain
で、使ってみた感想をまとめると…
マルチタッチジェスチャーは多少うまく動作しない場面がありますが、マウス替わりとして使用するには十分使えそうです。
ただし、キーボードの右側が通常のUSキーボードより少なくなっていて、「/」や「?」などの入力が慣れるまではちょっと使いづらい感じ…。
f:id:d_wackys:20200419154143p:plain

それとiPadだけでなく、新しく作ったYouTube部屋に置いてあるiMac用としても重宝しそうです。リビングPC用としても良さそうですよね。
f:id:d_wackys:20200419154636j:plain

文字入力を日常的に使用する方にはちょっとオススメしづらいですが、マウス操作としてのタッチパッド利用であればこれで十分っぽいです。
f:id:d_wackys:20200419154758j:plain
とりあえず僕はMagic Keyboardの購入は見送りますね。

関連商品


関連記事

creators.yahoo.co.jp