Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

写真/動画/VR!旅の記録をコンパクトに♪ ニューヨーク撮影機材まとめ

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

昨年10月に撮影仕事でニューヨークへ行ってきました。

d-wackys.hatenablog.com
ニューヨークではメインとなる舞台撮影とは別に、ニューヨークの各地を一人で巡って写真や動画、VRなどを撮影するというミッションがありました。
そこで重要視したのがコンパクトで応用の効く機材選び。
今回はそのカメラバッグの中身をご紹介いたします。

メインカメラ

メインで使用したカメラは、普段からロケに持ち歩いているLUMIX DC-G100。移動撮影用に電動ジンバルZhiyun Crane M2も用意して行きましたが、VLOG用途で活躍したのはFeiyu Pocket 3でした。

LUMIX DC-G100

G100はレンズ交換可能なマイクロフォーサーズ機で、各種マニュアル撮影がしやすいところがポイント。頻繁にアクセスする機能はFnボタンにショートカットを設定しています。
d-wackys.hatenablog.com
普段はほとんど標準レンズだけで撮影しているのですが、望遠用広角用の交換レンズ(EFレンズ)マウントアダプターで使用しました。

望遠レンズ 広角レンズ

Feiyu Pocket 3

Feiyu Pocket 3は街歩きのVLOG用途として大活躍してくれただけでなく、本体とコントローラーが分離できるので手ぶらでの移動撮影高所撮影にも使えました。

VR撮影

VR撮影に使用したカメラは3つ。360度撮影にはQooCam 3、VR180撮影にはCALF 3D、そしてカジュアルな3D撮影用にQooCam EGO
自立式一脚を大小2種類用意して、カメラの大きさや環境に合わせて使い分けました。

QooCam 3

360度写真はFacebookにVR投稿できる他、LINEで送ってもぐるぐる回して閲覧できるので喜ばれます。

またリトルプラネットに変換してInstagramにも投稿したり、動画の素材として使用したりと、編集次第で色々と楽しめます。

360度動画はYouTubeやMeta Questメディアスタジオに投稿して、VR映像として共有することができます。(360度写真もスライドショー動画にすればOK)


creator.oculus.com

CALF 3D

CALF 3Dで撮影したVR180も360度映像と同じ様な用途で使えますが、こちらは180度の立体VR映像なのでVRヘッドセットで閲覧すればより臨場感があります。

QooCam EGO

3DカメラのQooCam EGOは主にスナップ写真用に使用しました。カメラにマグネットで装着できるビューワーが付属しているので、撮影してすぐに手軽に3D写真/動画を楽しめます。
アナグリフ変換したのが下の写真。いわゆる赤青メガネでご覧ください。

その他

他に用意していったアクセサリー類は各種フィルターアダプター類で、単体だけでなく組み合わせて色んな用途に対応できる物をチョイスしました。
想定していた使い方だけでなく、照明スタンドや高所撮影などに使えたのが良かったです。

いよいよApple Vision Proも発売開始となりましたし、今後はVR映像コンテンツ(空間ビデオ)もどんどん増えていくのではないでしょうか。
あなたは旅の記録をあとからどの様に楽しみますか?
スマホカメラだけじゃなく色々記録しておくと楽しいですよ♪