Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

仕事に遊びに有機ELモバイルモニターが大活躍!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

在宅ワークが増えてノートパソコンで仕事をしている方も多いと思いますが、デスクトップの様に画面が広ければ作業効率もアップしますよね。
ってことで最近はモバイルモニターの需要が高まっているんです。

今回ご紹介する「INNOCN 15K1F」は、15.6インチの有機ELモバイルモニターです。

我が家ではどんな用途で使用するのか、動画でまとめました。

ノートPCのサブモニターとして

まずは需要の多いノートパソコンの2画面化を試してみました。
普段はデスクトップで作業しているのでノートPCは古いWindowsマシンしかなかったのですが、HDMI出力端子がついていたので簡単に接続できました。
むしろ最近の機種でなくても使えるという参考になりましたね。

やっぱり2画面になると作業領域がぐっと広がるので、資料を開きながらレポートをまとめたり、素材を表示しながら動画編集したりと効率がかなりアップしますよね!
モバイルモニターなので容易に持ち運びできますから、在宅ワークだけでなくノマドワーカーにもおすすめです♪

デスクトップPCのメインモニターとして

次に試したのはMac miniでのメインモニターとしての使用。
このセットなら割とコンパクトに持ち運べるので、ノートパソコンと据置デスクトップパソコンの間の様な感じで使えますね。

電源の取れる場所ならどこでも本気の作業ができるので、その日の気分によって家の中を移動できたりします。
仕事部屋は西日が暑いので、夏場は涼しい部屋に移動して作業しようかな?みたいな。

さらにiPad Proをセカンドモニターとして接続してみました。
iPad用のタッチパッド付きキーボードケースをBluetoothでMacに繋げば、よりコンパクトなMac miniマルチモニター環境が構築できます。
これなら本当にどこにでも持って行けそう♪

ゲーム機にも

当然パソコンだけじゃなくゲーム機とかにも使えます。
これでテレビのない部屋でもPS4が遊べますね〜。

あとは写真や動画の撮影データのチェックやライブ配信の確認用モニターにしても良いですし、Fire TV Stickなどを接続すればそのまま動画観賞にも使えますね。
本当に色んな場所で色んな用途に活躍してくれそうです♪

関連商品