Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

こんなに安くて良いんですか?スマホ用3軸電動ジンバル Hohem「iSteady X」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今まで個人的にも仕事としても多くのスマホ用電動ジンバルをレビューしてきました。
最近は随分とお求めやすくなり、ライトユーザー層にも普及しはじめましたよね。

今回ご紹介するのはそんな中でも低価格なスマホ用3軸電動ジンバル「iSteady X」です。
1万円を切るどころか約8,000円♪(執筆時7,999円)

2020/09/14更新:クーポン使用で6,999円(記事最下部参照)

これが実際使ってみたら驚きだった訳ですよ!

まずは作例なども含めて動画でじっくりとご紹介。

まず最初に驚いたのは、手に持った時の重さ。
小型軽量タイプのジンバルですが、ちょっと重厚感があり安っぽくないんです。
これが後述する実際使ってみた時の印象に繋がります。
f:id:d_wackys:20200805223228j:plain
次に目を引いたのがジンバルのロック機構。
アームを折り畳んでも展開した状態でもロックできるだけでなく、電源オフの状態でもスマホスタンドとして使えるんです。これは良く考えられています。

畳んでロック 開いてもロック
f:id:d_wackys:20200805223551j:plain f:id:d_wackys:20200805223811j:plain

そして低価格にも関わらず、ジョイスティックとズームレバーもついているんです。
この時点で本当に8,000円で良いんですか?って感じです。

ジョイスティック ズームレバー
f:id:d_wackys:20200804164310j:plain:w300 f:id:d_wackys:20200804164317j:plain:w300

初回起動時に専用アプリからアクティベーションが必要になります。
手順に沿っていくだけなので特に問題ありません。

f:id:d_wackys:20200805225157p:plain:w140 f:id:d_wackys:20200805225222p:plain:w140 f:id:d_wackys:20200805225233p:plain:w140 f:id:d_wackys:20200805225245p:plain:w140

こちらがアプリの起動画面。
f:id:d_wackys:20200805224144j:plain
ジンバルの動作は4種類

  • 2軸フォローモード:パン&チルト軸をフォローし水平は維持(デフォルト)
  • パンフォローモード:パン軸のみフォロー
  • ロックモード:3軸全てを固定
  • オールフォローモード:3軸全てをフォロー

まぁこれは普通なんですけど、この価格で普通なところがスゴイですね。

さらに美顔モードなどのエフェクト撮影や、フェイストラッキング撮影も可能です。

美顔モード フェイストラッキング
f:id:d_wackys:20200805224615j:plain:w300 f:id:d_wackys:20200805224645j:plain:w300

ズームレバーは単にズーミングだけでなく、切り替えてフォーカス送りの操作もできます。
またアプリ画面上で操作すれば、素早いズーミング(フォーカス)も可能です。

ズーム フォーカス
f:id:d_wackys:20200805224744j:plain f:id:d_wackys:20200805224846j:plain

ジンバル動作も細かく設定できるので、シーンや被写体の動きに合わせたチューニングが可能です。
f:id:d_wackys:20200805224451j:plain
そしてドリーズームやパノラマ、モーションラプスなどの特殊撮影も行えます。
f:id:d_wackys:20200805225006j:plain
軽量コンパクトを売りにしている様なのですが、際立ってコンパクトという印象はありませんし、重さもめちゃくちゃ軽くはありません。
けれどこれがジンバルとしては適度な重さとなっていて、安定して撮影できる印象です。
(軽過ぎるとかえってブレちゃうんですよ)

一点だけ気になったのがチルト軸の可動範囲が狭いこと…。
どうしても歩行時の上下動を吸収するのが難しくなってしまいます。
f:id:d_wackys:20200805223907j:plain
でもこれだけのことができて8,000円ですよ!
スマホでの動画撮影をすることが多いという方は、是非試してみてください。

Amazonクーポンコード(2020/09/14更新)

1,000円オフになるクーポンコードが更新されました

ブラック ホワイト
https://amzn.to/32q5pIc
クーポンコード:BQHWL2SG
有効期間:2020/11/30 23:59まで
https://amzn.to/32sUmy0
クーポンコード:98H6WRWB
有効期間:2020/11/30 23:59まで

関連商品