Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

機能を厳選したシンプル操作のスマートグラス「Vue Lite」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

以前スマートグラス「Vue Smart Glasses」をご紹介しました。
スマホの専用アプリを使って色んな事ができる多機能スマートグラスでしたが、全部の機能をしょっちゅう使う訳ではないし、ちょっと割高感があったんですよね…
d-wackys.hatenablog.com
そこで登場したのが「Vue Lite」
その名の通りよく使う機能を厳選したライトバージョン。
kibidango.com
既にクラウドファンディングでのプロジェクトは開始されていますが、リリース前のモデルをお借りして試してみました。

まずは動画レビューをご覧ください♪

まず変わったのがスピーカー部分。
以前のモデルは骨伝導スピーカーが搭載されていましたが、Liteでは指向性スピーカーとなりました。
指向性とは言え外からも結構聞こえるので、電車内で音楽を聴くような使い方には向かないと思います。

f:id:d_wackys:20210410121147j:plain f:id:d_wackys:20210410121219j:plain

充電は専用のUSBケーブルをマグネット式の電気接点で接続して行います。
バッテリーが両側に搭載されているので両方充電しないといけないのがちょっと面倒に感じますね…

f:id:d_wackys:20210410121302j:plain f:id:d_wackys:20210410121241j:plain

メガネのデザインは「Cygnus」「Orion」「Lyra」の3種類から選べます。
今回お借りしたのは「Cygnus」です。
f:id:d_wackys:20210410114219j:plain

前モデルはスマホの専用アプリと接続しましたが、Liteでは専用アプリを使用しません。
スマホ(iPhone/Android)とBluetooth接続したら準備完了。特別な設定は不要です。

操作方法

操作は両側こめかみ部分のタッチセンサーで行います。

  • ダブルタップ:音楽/動画の再生/一時停止、着信応答/終了
  • ロングタップ:音声アシスタント、着信保留

f:id:d_wackys:20210410121058j:plain
マニュアルには書かれていませんでしたが、ダブルタップでカメラのシャッターも切れます。
ただし現時点ではiPhoneは未対応とのこと。(出荷時までには対応してくれると思います)
f:id:d_wackys:20210410121427j:plain
普通のイヤフォンの様に耳を完全に塞いでしまわないので、周囲の音も聞くことができます。
パソコンとペアリングしてオンラインミーティングにも使えるし、自転車に乗りながら音楽も楽しめますね♪

またオプションでレンズを選べるだけでなく、メガネ屋さんで度入りレンズに交換することも可能です。
f:id:d_wackys:20210410115804j:plain
これらのシンプルな機能ではありますが、これができれば良いんじゃない?という感じですよね。
機能を厳選して価格も抑えられ、かなり導入しやすくなりました♪

更に詳しい情報はクラウドファンディングのプロジェクトページをチェックしてみてください。

きびだんご「Vue Lite」

プロジェクトは2021/6/3 23時59分まで。
kibidango.com