Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

OSMO Pocket 3 を実戦投入!「Inter BEE 2023」レポート

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

先日幕張メッセで開催された「Inter BEE 2023」
www.inter-bee.com
既にTechnoEdgeで動画記事が公開されています。
www.techno-edge.net

個人チャンネルでは映像関連の仲間を中心に動画をまとめました。

そしてこの動画は全て小型ジンバルカメラ「DJI OSMO Pocket 3」で撮影しています。
※レビュー用に「Osmo Pocket 3 クリエイターコンボ」をお借りしました

KANDAO

KANDAO製品は日本の代理店である三友のブースに出展していました。
先日のニューヨークでも大活躍してくれたQooCam 3の上位モデル「QooCam 3 Ultra」の動作品が展示してありました。
開発状況は70%程度とのことですが、これセンサーも中身もQooCam 3とは全く別物!
続報に期待しましょう♪

ニューヨークのQooCam 3映像はYouTubeでも公開していますのでご覧ください♪

Blackmagic Design

弓月ひろみさん(https://twitter.com/yuzukihiromi)にバッタリ会ったのでちょっと出演してもらいました♪
広角レンズは付けてませんが、二人横並びになっても画角は問題なさそう。

Blackmagicと言えば話題なのがiPhone用のカメラアプリ「Blackmagic Camera」です。
プロがiPhoneを本気で撮影に使える機能が満載です。
あとは個人的にはDaVinci Resolveを日常的に使用しているので、iPad版のアップデートにも期待したいところです。

PRONEWS STATION

こちらも長い付き合いになるヒマナイヌ川井さん。(https://twitter.com/TakuyaKawai
絶滅メディア博物館や原稿執筆カフェでお馴染みです。
やっぱり映像関係の方にはOSMO Pocket 3はメチャメチャ気になるようです。

よしみカメラ

展示会の度に毎回立ち寄るブースのひとつとなってます。
お持ちのフィルターをマグネット化するアダプターは便利そう♪
サンプルをお預かりしたので近日レビューしますね。

ケンコー・トキナー

こちらも毎回ネタ探しで立ち寄るブースです。
面白かったのはアナモルフィックレンズの様なフレア効果を表現できるフィルター。
大きな径しかありませんが、何となくあてがってみても使えました。ステップアップリングを使うと良いでしょう。

ViXion

ずっと気になっていたオートフォーカスアイウェア「ViXion01」をやっと体験できました。
視野が狭いのでまだ日常的には使えない感じですが、手元の作業が多い方なら便利に使えそうです。
車の運転に使えるくらいになれば世界がガラッと変わるでしょう!

Meta Reality Labs Research

今回見て回った中で一番興味深かったのが「可変焦点ディスプレイ実験機」です。
体験時はマニュアルフォーカスでしたが、アイトラッキングで見ている被写体にピントを合わせてくれるというVRヘッドセットの実験機。
プロトタイプということで視野角は狭かったのですが、数年後には実用レベルになって製品に搭載されるかも知れませんね。

プロ機材ドットコム

名前はプロ機材ですが、実は一般向けの製品も多く取り扱ってるんですよ。
カメラマンの水咲奈々さん(https://twitter.com/_NanaMisaki_)にスマホアプリで制御できるLEDライトをデモンストレーションして頂きました。

WRIDGE

最後に、動画のオープニングでお会いしたUZUMAXさん。(https://twitter.com/UZUMAX
ガジェット系YouTube仲間って感じなのですが、実はいつの間にかこちらの社員さんになっていたんですね。(知らなかったw)
WRIDGEはLive配信オンラインスイッチングサービス。映像をクラウドにアップして、パソコンのブラウザベースでスイッチングして配信できちゃうというシステム。
遠隔地と共同で配信するような場面では便利なのでしょうね。(僕自身は使うことはなさそうですが)


ここでご紹介した以外にも色んな方々に会って情報交換ができました。
やっぱりこの情報の濃さはリアル展示会ならではですね!

そして映像関係の皆さんには「DJI OSMO Pocket 3」は注目の的でした。
実際に使ってみてもこれはメチャメチャ便利です!
映像もキレイだし安定して撮影できるし、ワイヤレスマイクも良い働きをしてくれました。
オートフォーカスも優秀なので、ぐっと寄って撮影すれば製品を際立たせることもできます。

暗い帰り道でもちょっと撮ってみたのですが、これがまらメチャクチャ明るくキレイに撮影できていて驚きました。
Vlog撮影との相性が抜群なのはもちろんですが、イベント取材でも活躍してくれることが実践されましたね!
縦動画撮影にも対応しているので、ショート動画クリエイターにもおすすめです♪

関連商品