Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

11からどう進化した?「GoPro HERO12 Black」の使い勝手をチェック!

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

GoProの最新モデル「HERO12 Black」が登場!

先行して試用できたので、天気の優れない中大急ぎでロケに行ってきました。

アクションカメラの代名詞とも言える「GoPro」が、12代目のモデルへと進化しました。
前モデル「HERO11 Black」からは全く形状は変わらずに、11で使用していた各種モジュラーもそのまま利用できます。

チップセットも変更無しで、記録できる解像度やフレームレートも据え置き。
5.3K@60fps/4K@120fpsの動画記録が可能となっています。
その上プロ用途にも対応できるGP-LogHDRでの撮影が可能となり、失敗が許されないガチな現場でも活躍してくれそうです。

バッテリーも11と同じなのですが、電源管理を刷新したことで最大2倍の連続撮影が可能となり、5.3K@60fpsでも70分の連続撮影が可能とのこと。長時間安定して撮影できるのは嬉しいですね。


個人的に使ってみて良かった点は大きくふたつ。
底面に三脚ネジが付いたことと、Bluetoothオーディオ接続が可能となったこと。

三脚ネジはずっと要望があったと思うのですが、むしろやっとかよ!という印象。
これでアクションではない小型カメラとしての利用が圧倒的に使いやすくなりました。

今回はUlanziの自撮り棒に装着して、LEDライトも使ってVlogの様に使ってみました。
この様な用途に使われる方も多いのではないでしょうか。

そしてBluetoothオーディオ接続
本体だけで直接Bluetoothオーディオに接続ができるようになったので、早速AirPodsを繋げてみました。
ペアリングは簡単で、二度目以降は自動的に接続してくれます。
これだけでカメラの操作音もイヤフォンから聞こえますし、イヤフォンに付いているマイクから音声収録もできます。
AirPodsのマイクがちょっとこもり気味でしたが、大きな滝の音にかき消されることなく聞き取ることができました。
しかも本体のマイクも同時に録音されるので、自分の声と環境音とを別々に調整することもできます。

SNS用の縦動画を撮影する方にも使いやすいです。
カメラを横向きに固定した状態でも「縦動画」が撮影できたり、ひとつの素材から縦にも横にも使える「8:7の画角」で撮影することもできます。

さらに新しいアクセサリー「Maxレンズモジュラー2.0」もお借りできました。

以前のモデルよりも広角な視野角177度での撮影が可能。

特に縦撮りPOVや自撮りで威力を発揮してくれそうです。

資料だけではマイナーチェンジっぽい印象でしたが、実際に使ってみると色んな用途で活躍してくれそうです。

関連商品