Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

【裏技】iPhone5 x izawaopt パノラマ画角テスト

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

皆さんパノラマ写真撮ってますか?
iOS6から標準カメラアプリにパノラマ機能が追加になって、iPhoneユーザならお手軽にパノラマ撮影が楽しめるようになりました。


iPhoneのパノラマ機能は水平方向に約240°の画角を撮影することができるのですが、広角レンズを装着するともっと広い範囲を撮影できるんです。
実はこのネタ、ワークショップ用にとっておいたんだけど...(^^;;
ジェット☆ダイスケさんが動画の中で僕を指名してくれたので、iPhoneパノラマの裏技をパノラマ写真家としてちゃんとテストしてみました。

iPhone5 Only

約240°

iPhone5 + KSW-1(x0.5 超広角レンズ)

240÷0.5=480°

PanoramaVR変換

iPhone5 + KSW-3(x0.33 170°魚眼レンズ)

240÷0.33=720°

PanoramaVR変換


まぁ大体想定していた通りの結果になってホッとしています。
明るい屋外とかならもっとキレイに撮影できるはずです。
ワイドレンズでパノラマ撮ると楽しいよ♪


イザワオプト製レンズは当方オンラインストアから購入できます
http://www.d-wackys.net/
オンラインストア