Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

スマホや音声で電源をコントロール♪「Amazon純正スマートプラグ」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

AmazonからAlexa対応の純正スマートプラグが発売になりました。
直ぐには使い方を思いつかなかったのですが、半額になるクーポンがあると言うことでポチってみました。
f:id:d_wackys:20200722114636j:plain
【クーポンコード】APLUG50

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス

セットアップや使用方法を動画にまとめました。

コンセントから電源を取る際に間に挟んで使用します。

f:id:d_wackys:20200722114742j:plain f:id:d_wackys:20200722114856j:plain

実際に使用する時はこんな感じですね。
f:id:d_wackys:20200722115120j:plain
まずはセットアップ。
スマホやタブレットのAlexaアプリからデバイスを追加。
今回はiPhoneでセットアップしましたが、AndroidやFireタブレットなどでもOKです。

デバイスを追加 プラグ Amazon QRスキャン
f:id:d_wackys:20200722123424j:plain:w140 f:id:d_wackys:20200722123450j:plain:w140 f:id:d_wackys:20200722123512j:plain:w140 f:id:d_wackys:20200722123541j:plain:w140

デバイスを追加>プラグ>Amazon>QRスキャン
これで機器の登録は完了しました。

続いてスマートプラグが接続するWi-Fiを設定します。
本体横のボタンを長押しすると設定モードになるので、アプリから接続するWi-Fiを選択すれば完了です。
これでスマートプラグを使えるようになりました。

Alexaアプリからの手動操作

では実際にAlexaからスマートプラグを操作してみましょう。
まずはAlexaアプリから操作したいプラグを選択すると、アプリの画面上でスイッチのオン/オフが手動操作できます。
離れた場所から機器を操作できるので、これだけでも使い道はありそうです。
f:id:d_wackys:20200722115230j:plain

Alexaでの音声操作

次に音声操作を試してみます。
今回は電気蚊取りを使用するので、プラグの名前を分かりやすい「かとり」に変更しました。
これで「Alexa、蚊取りオン!(オフ!)」と話すだけで、音声でスイッチ操作をすることができました。

名前変更 Alexaで音声操作
f:id:d_wackys:20200722123635j:plain:w125 f:id:d_wackys:20200722122922j:plain:w485

定型アクションによる自動制御

さらに定型アクションを作成して自動制御してみましょう。
時間指定をすれば決まった時間に起動するなどのスケジュールを設定するとこができます。
決まった時間にしか使用しないものなどは自動でオンオフしてあげると良さそうです。
曜日の設定も可能なので職場や店舗などで便利に使えそうです。

次に試したのがタイマー制御。
アクションの前に待機時間を設定することで、◯分後にオフ(オン)と言った制御ができます。
タイマー機能のついてない機器が使いやすくなりそうです。
「オン>待機>オフ」と設定すれば、ボタンひとつで◯時間だけ動かすなんてことも出来ますね。

定型アクション スケジュール設定 タイマー制御
f:id:d_wackys:20200722123714j:plain:w190 f:id:d_wackys:20200722123756j:plain:w190 f:id:d_wackys:20200722123854j:plain:w190

実際に使用してみると色々用途はありそうな気もします。
タイマー制御や自動化するのには良さそうですね。
f:id:d_wackys:20200722115320j:plain
もちろんスマートスピーカーを持っていなくても大丈夫♪
セッティングに使用したスマホやタブレット以外にもAlexaアプリを入れてあげれば、手動操作も音声操作も可能です。
f:id:d_wackys:20200722115431j:plain
ひょっとしたら自宅よりも店舗などで活躍してくれるのではないでしょうか。
クーポンで安く買えるうちに何個かまとめ買いしちゃっても良いかも知れませんね。

【クーポンコード】APLUG50

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

Amazon純正 スマートプラグ (Works with Alexa認定)

  • 発売日: 2020/07/15
  • メディア: エレクトロニクス

関連商品