Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

これなら仕事で使える!第2世代でもSpeed Editorも使える「DaVinci Resolve for iPad」初見動作レポート

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

僕が普段メインで使っている動画編集ソフトは「DaVinci Resolve」
とにかく日々の動画をサクサク編集するには最適なんです。

www.blackmagicdesign.com
普段は基本的に在宅ワークなのでMac版で編集してますが、まれに外出先でも編集できたら良いなぁ〜と思うこともあります。
もちろんノートパソコンがあれば済む話なのですが、基本的に外で作業しないので持ってないのですよ…。

そんな中で登場したのが「DaVinci Resolve for iPad」

DaVinci Resolve for iPad

DaVinci Resolve for iPad

  • Blackmagic Design Inc
  • 写真/ビデオ
  • 無料
apps.apple.com
DaVinci Resolveの基本機能となるカットカラーが使えて、しかも何と無料!
カラコレしてカット編集できるってことですね。

さらにはテロップ入れやPinP、トランジションなども入れられますし、クロップや拡大縮小などもデスクトップ版と同じ様に使えます。
ってことはよっぽど凝った編集でなければこれだけで完結できちゃうってことですね。

素材として4K動画を読み込んで編集はできました。
いくつかのショートカットもBluetoothキーボードから操作可能なので、画面タッチだけよりも編集効率は上がりそうです。

ただし僕のiPad Proは第二世代なので、スペックが足らずに書き出しはフルHDまでとなってしまうようです。推奨はM1搭載以降のiPadとなっています。
Requires iPadOS 16.0 or later and a device with the A12 Bionic chip or later.

ここまでできるならSpeed Editorが使えたら良いのになぁ〜♪

と思っていたら、なんとアップデートで使えるようになったはずだとの情報が!

無事ペアリングして使えるようになりました!!!
情報をくれた小寺さん、ありがとうございました♪

実際に動作している画面はYouTubeショートにアップしました。
youtube.com
ジョグ&シャトルなども問題なく動作するので、これなら仕事にも使えそうです♪

関連商品