iPhone/iPadユーザーでも、Android端末や360°カメラ、アクションカムなどのMicroUSBで充電する機器も何かしら持っていると思います。
出先でこれらを充電しようと思うと、LightningケーブルとMicroUSBケーブルの2本を持っていかなければならないじゃないですか…。
端子の先端部分にコネクタを付けてどちらでも利用できるものもありますが、今回ご紹介するケーブルはちょっと違うんです!
TopMark 2-in-1 Apple/Micro USB データケーブル マグネット コンパクト 100cm iPhone Android 急速充電 データ同期 1年保証 (ホワイト)
- 出版社/メーカー: TopMark
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る
ってことで、本製品は2機種同時充電ができちゃうんです!
両端子にはマグネットが付いており、ピタッとまとめておくことが可能です。
保護キャップはケーブル自身に取り付けることが可能なので、紛失や脱落の防止になります。
さらに動画内ではご紹介していませんが、Lightning端子は充電だけでなくデータ転送にも対応しておりiTunesに接続できます。(※MicroUSB側は充電のみ)
ケーブル自体も断線しにくい設計になっていたり、抜き差ししやすいコネクタ部を採用していたりと、ケーブルとしての基本性能も高いです。
注意点は電流について。
いずれか単体接続した時に最大2.1Aで、2台同時接続では電流が半分(約1A)ずつに振り分けられます。
という事は、充電時間が長くなってしまうということです。
また2.1A無いと充電できないようなタブレットは単体での使用が基本となります。
が、しかしですよ!
試しにiPad ProとFire HD 8を接続してみたらどちらも充電マークがついてるんです。
こちらについてはメーカーに問い合わせたところ、時間はかかるけど充電はできるそうです。
へぇ!知らなかった!
でもあまりオススメする使い方ではありませんね。
一点だけ難点を上げるとすると、ケーブルが1m(100cm)あるので僕の用途にはちょっと長すぎます。
長さ違いのバリエーションを用意してもらえると嬉しいですね。
とにかくこれ1本持っていれば外出先などで便利に使えそうです。
今後はUSB Type-Cの製品も出てくるのでしょうかね?