Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

新macOS CatalinaのSidecarに何乗せる?

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

macOSの新バージョン10.15「Catalina」が配信開始となりました。
www.apple.com
色んな機能が追加されたり更新されたりしているのですが、その中でも注目されているのが「Sidecar」です。

サードパーティ製では以前からあったiPadをMacのディスプレイにしちゃうって機能なのですが、これが特別な費用を発生させずに公式に対応しちゃったんですね。
対応機種はかなり限定されているのですが、うちの環境では対応していたので早速試してみました。

対応Mac

  • iMac 27インチ(Late 2015 以降)
  • MacBook Pro(2016以降)
  • Mac mini(Late 2018以降)
  • MacBook Air(Late 2018以降)
  • MacBook(Early 2016 以降)
  • iMac Pro(2017以降)
  • Mac Pro(2019)
対応iPad

  • iPad Pro (全モデル)
  • iPad (第6世代)
  • iPad (第5世代)
  • iPad mini (第5世代)
  • iPad mini 4
  • iPad Air (第3世代)
  • iPad Air 2

設定手順

まずは環境設定から「Sidecar」を開き、繋げたいiPadを選択します。
基本的にはこれだけ!
f:id:d_wackys:20191008151155p:plain
次に環境設定のディスプレイを開いて、画面の配置場所を設定します。
f:id:d_wackys:20191008151345p:plain
実際にはこんな感じ。
とりあえずTwitter(TweetDeck)を表示してみました。

f:id:d_wackys:20191008124023j:plain

まぁでもコレじゃ単にiPadでTwitterを開いているのと大差ないですよね…。

ってことで個人的にはこんな使い方が良さそう。
f:id:d_wackys:20191008152247j:plain
Apple Pencilを使ったPhotoshopでのレタッチ作業です。
ひょっとしたらミラーリングで使っても良いのかも知れないです。

でもこうなると画面の大きなiPadが欲しくなっちゃいますよね!
その前にApple Pencil買わなくちゃw(実はまだ持ってない)

関連商品