Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

持ち歩くなら断然コレ!軽くて小さなスマホ用電動ジンバル「FeiyuTeck VLOG Pocket」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

スマホ用電動ジンバルはもう何台も使用してきました…。
直近ではOSMO MOBILE 3も購入したのですが、割とズッシリ重くてソコソコ大きいんですよね。

ってことで今回ご紹介するのが、FeiyuTeckの「VLOG Pocket」です。
f:id:d_wackys:20191015174948j:plain

ではOSMO MOBILE 3と比較して何がどう違うのか?
動画でまとめましたのでご覧ください。

特長を一言でまとめると「軽量/コンパクト/安価」
これなら本当にポケットにも入れられるし、ミニ三脚も付いているのにOSMO MOBILE 3よりも安いです。

f:id:d_wackys:20191015175259j:plain f:id:d_wackys:20191015175242j:plain

専用アプリ「Feiyu ON」で多様な撮影が楽しめますが、スマホの標準カメラアプリでももちろん使えます。
今回はiPhone11で使用しましたが、超広角レンズとの相性は非常に良いですね。
f:id:d_wackys:20191015175538j:plain

基本的な撮影モードは3つ

  • パンモード(デフォルト)
  • ロックモード
  • フォローモード

フォローモードで逆手にすればローアングル撮影も容易です。
f:id:d_wackys:20191015175859j:plain
ただしOSMO MOBILE 3と同様にチルト方向の可動範囲が狭いのが難点です…。
歩行撮影時の上下動が吸収しづらいし、クレーンショットも難しくなります。

オブジェクトトラッキングが安定しなかったりタイムラプスでふらついたりしたのは、ファームウェアやアプリのバージョンアップで解決できるような気がします。

確かにOSMO MOBILE 3は世代を重ねてきただけあって安定して使用できますが、電動ジンバルとしての基本機能はVLOG Pocketでも必要十分だと感じました。
f:id:d_wackys:20191015180445j:plain
単に手ブレを抑えたヌルヌル動画を撮影したいだけなら、僕は気軽に持ち歩けるVLOG Pocketを選びます。
ピンクもあるので女性には嬉しいかも知れませんね♪

関連商品