Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

初心者でも使いやすい♪ スマホ用電動ジンバル「Hohem iSteady XE Kit」

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

今まで色々なスマホ用電動ジンバルをレビューしてきました。
機能を限定して安価なモデルから、機能モリモリでガッツリ仕事でも使える高性能モデル…。

そんな中でも個人的にバランスが良いと感じているのがHohemのiSteadyシリーズ。
その最新モデルが「iSteady XE Kit」です。

まずは動画レビューをご覧ください。

このシリーズの最大の特長と言っても良いのが、コンパクトに折り畳めること。
折り畳み式の電動ジンバルは色々ありますが、アームの展開手順も簡単でかなり考えられたデザインです。
実際に旅行に持っていくような場合はこれがとても使いやすいんです。

操作は簡単でほとんど手元で完結しますし、基本機能だけであれば普段お使いのカメラアプリでも使えます。
単に手ブレのないスムーズな影像が撮影したいなら、デフォルトのパン&チルトフォロー(PTF)モードを使えば良いでしょう。

今回ご紹介している「Kit」には、小型のLEDライトが付属します。
寒色/暖色/中間色の3つの色温度で使用でき、明るさも各色10段階に調節可能です。

もちろん縦位置でも使えるので、SNS用のショート動画撮影にも便利に使えます♪

専用アプリでもっと便利に

専用スマホアプリ「Hohem Joy」と接続すれば更に色んな機能が使えるようになります。

ズームスライダー

本体左側面にあるズームスライダーを使ってズームイン/アウト操作ができるだけでなく、アプリで切り替えればフォーカス送りにも使えます。(画面左下)

ズーム送り フォーカス送り
オブジェクトトラッキング

追従させたい被写体を設定すると、自動的に画面内に捉え続けてくれます。被写体の周りとぐるっと撮影したいときなどに便利です。

フェイストラッキングとハンドジェスチャー

顔を認識すると自動的に置い続けてくれます。一度見失っても画面内で発見すればすぐに追従を再開します。
またハンドジェスチャー機能を使えば機器やスマホに触らずに撮影/停止が行なえます。

三脚に固定

ハンドジェスチャーを使って自撮りレポートなどをしたい時には三脚に固定すると良いでしょう。
付属のミニ三脚を使えばモーションタイムラプスなどもその場で撮影できます。

分身写真

分身したい人数(枚数)を設定すると、間隔を開けて連続して撮影して合成してくれます。

Moment

テンプレートの指示通りに撮影すると面白い特集影像が撮影できます。SNS向けかな?

こんなに色んな撮影に使えるのに「Kit」でも1万円ちょい!
LEDライトの付属しないモデルなら1万円を切ります。

ホルダーに挟み込めるサイズであればスマホ以外でも使えます。今回は3Dカメラ「QooCam EGO」を装着してみました。ただし背面液晶はホルダーで塞がれて見えなくなってしまいますけどね。

電動ジンバルと3Dカメラの相性は抜群ですよ!
きっとApple Vision Proで見たら楽しいでしょうね♪

関連商品