読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

Xacti DMX-SH11 レビュー 〜撮影編〜

twitterでつぶやく

それでは実際に撮影してみた感じをレポートしてみます。(やっとかよw)

まずはCCDのスペックを数字で比較。

項目 SH11 FH11
撮像素子 CMOS 1/3.6型 CMOS 1/2.5型
総画素数 430万画素 810万画素
動画有効画素数 400万画素 531万画素
静止画有効画素数 400万画素 800万画素
最低被写体照度 4 ルクス 2 ルクス
動画最大記録 Full-HD 1920×1080 60i
(60fields/s, 16Mbps)
Full-HR 1920×1080 60p
(60fps, 24Mbps)
静止画解像度 3648×2736* 4000×3000*

こうやって見ると新型であるSH11の方がスペックが低い様に感じますね。
でも実際はこの数字程の違いは感じられませんでした。

それよりも前回レポートした画角比較でのSH11の優位性の他に、以下にまとめたフォーカスと手ブレ補正の強化によってSH11は間違いなくお勧めできる機種であると確信しました。

フォーカス

オートフォーカスが速くなりました!
Xactiの最大のネックだったオートフォーカス(AF)が賢くなってピントが合うのが速いです!
FH11ではAFが遅くて(と言うよりも賢くなくて)運動会等ではなかなか上手く撮ることが出来ませんでした。
これなら我が子の活躍シーンをピンボケせずに残せます。


ただ、相変わらずマニュアルフォーカス(MF)は全然ダメです。
リニアにピントを合わせられないし、撮影中のピント送りも出来ません。
上位機種なら撮影中も操作可能なリニアなフォーカスリングを付けて欲しいです。


で、とりあえず手元にあった物をサッと撮ってみたのがコレです。

SH11 FH11
通常AF

マクロじゃなくてもかなり寄れます!
通常AF

普通はこんなもんですよね
マクロモード

自然な色合いでピントもくっきり
マクロモード

被写界深度が浅く綺麗なボケ味

上段は通常のAFで撮影したものですが、SH11では結構近くまでピントが合います。
下段はマクロモードで撮影したもので、オートですがFH11の方が被写界深度が浅くなりました。
そう言えば先日写真を撮ったときもSH11被写界深度が深かった様に思います。
色味はSH11の方が自然な感じです。

手ブレ補正

手ブレ補正もかなり強化されています!
高倍率になったので手ブレ補正の強化は当然と言えば当然ですが、これは助かります。


素早いパンをしたときには「映像が後からついて来る」様な感じがします。
「ビュッ」とパンしたものが「ぬるっ」と止まります。(言葉じゃ伝わらないでしょうが…^^;)
これは映像信号を一度バッファに貯めて、補正処理を施してから録画されているためと推測されます。
SH11FH11ともに「独自の電子式手ぶれ補正」としか記載されていないので、処理のアルゴリズムが見直されたのでしょうか?

その他の新機能

  • サウンドズーム機能:ワイドモード、ガンマイクモード、ズーム連動モード
  • 色認識による被写体追尾機能:被写体の色を設定してピントを追尾
  • Eye-Fiカード連動機能:Eye-Fiカード対応でワイヤレスにパソコンに接続可能

総評

とにかくSH11
「小さい!」「軽い!」「カッコイイ!」
それだけで買う価値ありです!

さらに「オートフォーカス」と「手ブレ補正」が強化されています!
もう迷うことはありません。


そろそろ値段がこなれてきたからFH11を買おうと考えていた人も、もうちょっと頑張ってSH11を購入することをお勧めします。
ただ、どうしても残念なのはフィルタネジが切っていないこと…。
ってことでステップリング自作しちゃいました!
どうしてもコンバージョンレンズやフィルタを付けたい方はFH11を購入するか、次回レポートする自作ステップリングの製作にチャレンジして下さい。


▶自作ステップリング初級編:http://d.hatena.ne.jp/d_wackys/20100326/1269591262
▶自作ステップリング上級編:http://d.hatena.ne.jp/d_wackys/20100327/1269699615



twitterでつぶやく

オンラインストア
Mac ソフトのことなら act2.com
 iTunes Store(Japan)
JAL 日本航空