Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

2022年11月8日 皆既月食の撮影記録

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

2022年11月8日。日本全国で皆既月食が観測できました。
前回皆既月食を撮影したのが2018年1月だったので、5年近くぶりと言うことになります。

2014年10月8日 2018年1月31日

今回は直前まで仕事があったのとロケーションを絞りきれなかったこともあり、自宅からサクッと撮影しただけなので画的にはあまり面白味はありません😅

とはいえ撮影方法はいつもと同じ。あまり皆が撮らないインターバル撮影を使った表現です。
機材もたった2台だけで、そのうち1台は欠け始めから欠け終わりまで回しっぱなしとなります。

回しっぱなしのカメラは魚眼レンズで広い画角をカバーして、撮影条件は全てマニュアル。f5.6、ISO160、シャッタースピード2秒、ホワイトバランスも固定。
これをタイマー付リモコンを使って15秒間隔で約4時間、1,000枚近いインターバル撮影となりました。

この素材を元にタイムラプス動画にできますが、先ずは静止画として最初から最後までを1枚にまとめます。等間隔に12枚をピックアップして、Photoshopで比較明合成してクロップ、明るさや色合いを微調整しました。

サブ機の方は皆既状態になるまではカメラの機能を使って広角インターバル撮影。
こちらも良き間隔でピックアップして1枚にまとめました。

皆既状態になってからは、望遠レンズに付け替えて天王星食を4K動画で撮影。皆既状態終了後の後半も動画で撮影したのですが、ちょっとフォーカスが甘かったかな…?

YouTube動画

そしてこれらの素材を元にして作った動画がこちら

今回はロケーション的には全く面白くありませんが、編集で僕らしさは表現できたのではないでしょうか。

撮影自体は難しいものではないので、皆さんも次回チャレンジしてみてください。

2018年の皆既月食

2014年の皆既月食


関連機材