読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

「Digital Wackys Official Blog」はてなダイアリーから移行しました

プラレールアドバンス「E5系+E6系連結リモート運転」

Shopping YouTube

前回のプラレールの記事プラレールアドバンス「E5系はやぶさE6系スーパーこまちを連結させました。

こうなると次にやりたくなるのが「連結リモート運転」です!
リモート運転に使用するのはいつもの通り「運転じょうずAD」です。

前編(E5系プチ改造)

ってことでまずはE5系はやぶさにm4エンジンを装着するのですが、実はバッテリーの装着にプチ改造が必要なんです。

まぁ本当に改造って程のものではなくて、バッテリー車内部の仕切りを一枚削るだけです。
これをしないとバッテリーが入らないのです。
焦らず慎重に作業すれば特に難しいことはありません。

後編(E6系大改造)

そして次はE6系スーパーこまちです。
コントローラーは共用できるので「m4エンジンAD」のみを追加購入しました。

サクッと終わらせる予定が、思わぬ事態でちょっと面倒な改造となってしまいました…

バッテリーはE5系の様なプチ改造なしですんなり装着でしました。

ところが!
m4エンジンを装着したらボディに隙間ができてしまいました…
ボディとm4エンジンのアンテナ線やスイッチ類が干渉してしまう様です…

ってことで、まずはボディの内側を紙ヤスリで削って薄くしてみたのですが、まだダメ…

結局、m4エンジンを分解して底面を削り取って薄くしちゃいました!

これでm4エンジン自体を低く装着できるので、干渉してしまうハーネスコネクタ部分も削ってしまいました。

Before After

これでめでたくボディの隙間が無くなりました!\(^o^)/

完結編(仕上げ&連結リモート運転)

いやぁ〜中々面倒なことになっちゃいました…
ここまで改造が必要だとは思いもしませんでしたよ…

m4エンジンを削って薄くした分、+側の電源接点が接触しなくなってしまいました…

急遽ハンダを盛って通電することができました!
これでちゃんと動いてくれました!

ってことで、やっと本題のE5系+E6系連結リモート運転です!
キタ━(゚∀゚)━!!

やったー!無事に連結リモート運転成功!
キタキタキタ━━━━━(゚∀゚≡゚∀゚)━━━━━!!!!

そして最後にプラレール」「プチ電車」を交えての連結祭り!
ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

ちょっと面倒でしたけど、皆さんも是非試してみて下さい。
最高に楽しいですよ♪ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ


オンラインストア