Digital Wackys Blog

Digital Wackys のオフィシャルブログです。はてなダイアリーから引っ越しました。

マグネット式充電ケーブルの互換性検証(第5世代)

[PR]って書けっていうから書きますが、商品提供などがあったとしても特に記載がない限り率直な意見を述べたレビューであり、忖度した広告記事ではありません。アフィリエイトは利用しています。

先日マグネット式の充電ケーブルを購入ました。

Oculus Go用に購入したってことで、以下のブログにまとめたんです。
oculusgo.hatenablog.jp

これがなかなかの使い勝手でして、スマホやタブレットなども全部これにしちゃいたいくらいに考えていたところ、絶妙なタイミングでAmazonのタイムセールで見つけちゃいましたよ。
[asin:B07449Y74C:detail]

これが前回購入したものとは別の会社の商品なので、マグネット接続部分の互換性について検証してみました。

事前に調べていた通り、どちらの商品も第5世代と明記されているものを購入したので問題なく互換性がありました。
充電だけでなくデータ転送も僕の環境では不具合はありません。
これが第4世代と第5世代とかだと互換性がないらしいので注意が必要です。
キチンと明記されている商品を購入するのが良いでしょう。

今回はケーブルも端子も両方欲しかったので3本セットを購入しましたが、端子部分のみでも販売しているのでガジェットを沢山持っている方はそちらをどうぞ。
[asin:B073W4Q2NS:detail]
これがあればLightningもmicroUSBもUSB Type-Cもこのケーブル1本で充電できるし、不意に負荷がかかっても外れてくれるので端子やケーブルを破損する心配もありません。
充電したままケーブルを引っ掛けちゃってスマホが落下!なんて経験を皆さんもしてますよね?

あとはmicroUSBだと端子に裏表があるのでいちいち確認しないとはめられないし、暗い場所で手探りで挿すのもイライラするし失敗の元ですよね。
これがマグネットなら近づけるだけで勝手にくっついてくれるので超絶楽ですよ♪
もう便利過ぎて普通の充電ケーブルには戻れなくなりますよ

関連商品